野球部からのお知らせ

野球部春季県大会結果


4月24日(土)に県大会初戦を迎え、熊谷公園球場にて立教新座高校と対戦しました。越ヶ谷高校は初回からチャンスを作ると、5番清水の適時打で1点、さらに2回には8番田中のバントをきっかけとして2点を奪い、3点を先制しました。しかし、2回裏に1点、3回裏に2点を返され、試合は振出しに戻ります。先発の3年生渡辺は序盤、毎回ランナーを背負う苦しいピッチングとなりましたが、徐々に調子を上げ、その後を無失点に抑え味方の援護を待ちました。すると8回、2死3塁からキャプテン田中の値千金の適時打で1点を勝ち越し、再びリードを奪いました。8、9回を渡辺を中心に無失点で守り抜き、初戦を突破することができました。

県大会1回戦 越ヶ谷高校 対 立教新座高校  4 対 3 勝利

応援していただいた後援会・父母会・OB・地域の方々、本当にありがとうございました。熊谷まで足を運んでいただき、選手も力になったことと思います。次戦はベスト8を懸け、4月29日(金)上尾市民球場で大宮南高校対山村学園高校の試合の勝者と対戦します。引き続きチーム一丸となって戦いますので応援よろしくお願いいたします。

                                            
                                            顧 問  白子 敦

野球部春季東部地区大会結果

 4月12日(火)に春季東部地区大会初戦を迎え、岩槻川通球場にて越谷総合技術高校と対戦しました。初戦ということで硬さもありましたが、2回表に先制すると3回・5回・6回・7回と追加点を挙げました。先発の3年生渡辺は丁寧にコースに投げて、6回2/3を無失点で切り抜け、最後は抑えの奥島が登板して相手打線を0点に抑えました。
 
1回戦 越ヶ谷高校 対 越谷総合技術高校   10 対 0 (7回コールド) 勝利

 4月16日(土)に県大会出場を懸けて三郷北高校と対戦しました。4回裏に四死球・安打などでチャンスを作り、スクイズ・相手のエラーなどで一気に4点を奪い主導権を握った。5回表、相手に1点を与えたが、7回表キャプテン田中の犠牲フライで追加点を奪った。このまま終わるかと思ったが、8回表に1点・9回表に2点を奪われ5対4となり、なおも2アウト満塁のピンチを迎えたが、最後はセカンドゴロに打ち取りゲームセット。2年ぶり県大会出場を決めました。
                                                
代表決定戦 越ヶ谷高校 対 三郷北高校  5 対 4  勝利
 
 応援していただいた、後援会・父母会・OB・地域の方々本当にありがとうございました。20日(水)に県大会抽選会があり、23日(土)からはじまります。チーム一丸となって戦いますので応援よろしくお願いします。


                                                                                顧 問  新田 裕康 

野球部 秋季埼玉県大会結果

 9月19日(土)に県大会初戦を迎え、入間向陽高校と対戦しました。相手のピッチャーは速球派の好投手でした。対策を十分にしてきて、初回にヒットと相手の守備のミスで先制点を奪いました。すぐに同点にされましたが、突き放し2対1のまま前半を終了しました。後半に入り、すぐ同点とされましたが逆転されることなく終盤を迎えました。先発の渡辺はストレートのキレがなく毎回のようにランナーを出しましたが、要所を抑えていました。しかし、7回表にノーアウト1・2塁で当たっている相手の3番を迎えました。サードゴロゲッツーで2アウト3塁までこぎつけましたが、代打に逆転タイムリーを打たれました。攻撃の方は終盤淡白なバッティングが続き2対5で負けてしまいました。この敗戦を糧に冬場の振込みをし、攻撃力を強化していきたいと思います。
 応援していただいた、父母会・OB・後援会・PTAの方々応援ありがとうございました。

 2回戦 越ヶ谷高校 対 入間向陽高校  2 対 5  敗退

                                                 顧 問 新田 裕康 

野球部 秋季埼玉県大会組み合わせ

 9月16日(水)にスポーツ総合センターにて、秋季埼玉県大会の抽選会がありました。県大会に出場してくる学校は強豪校ばかりで、どこと戦っても苦戦はすると思います。しかし、粘り強く戦い、一戦一戦全力でぶつかって行きたいと思います。応援よろしくお願いします。


 2回戦 19日(土) 越ヶ谷高校 対 入間向陽高校 市営大宮球場
                                  12:30プレーボール 

                                             顧 問 新田 裕康

野球部 3年連続秋季埼玉県大会出場

 9月14日(月)に代表決定戦が行われ、越谷北高校を破り3年連続で秋季埼玉県大会の出場を決めました。県大会では強豪ばかりですが、一戦一戦粘り強く戦って行きたいと思います。応援よろしくお願いします。

  1回戦 越ヶ谷高校 対 越谷東高校(春日部牛島球場) 
             7  対 0 (7回コールド)
 先発は2年生エースの渡辺勇が登板しました。初回からストレートが走り、3回まで9者連続三振を奪う素晴らしい立ち上がりでした。攻撃は足を使った野球で相手を揺さぶり7点を奪いました。ピッチャーの渡辺はその後も三振を奪い続け、7回17個の三振を奪い参考記録ながらノーヒットノーランを達成しました。すべてストレートで押し込んで見事なピッチングでした。

  代表決定戦 越ヶ谷高校 対 越谷北高校(越谷市民球場)
                9 対 6
 先発は初戦に続き渡辺勇が登板しました。初回に相手のエラーから先制すると、後続がヒットでつなぎ一挙4点を奪いました。ピッチャーの渡辺は序盤はストレートが走り相手を抑えることができましたが、変化球の調子が悪くストレートを狙い撃ちされ苦しいピッチングになってきました。しかし、相手に点を取られると取り返すなど、打線が奮起しピッチャーを助けました。全員が攻め続けた結果、越谷北高校に勝つことができました。

    
                                                                        顧 問 新田 裕康