ボート部からのお知らせ

ボート部 関東大会 結果


  10月31日(土)、11月1日(日)の二日間、戸田ボートコースにて、
 関東高等学校選抜ボート大会が開催されました。
  この大会は3位入賞クルーに全国大会出場権が与えられます。
  本校からは、この大会に県予選を勝ち抜いた4クルーが参加しました。

  

  二日間とも気温は低かったのですが、風もなく穏やかな天候で、実力を発揮することができました。
  男子クオドルプルと女子ダブルスカルの2種目が準優勝、見事全国大会への切符を獲得しました。
  応援にかけつけてくれた3年生、OBOG、保護者の皆様、ありがとうございました。
  全国大会は来年3月に静岡県で開催されます。全国でも決勝進出目指してがんばります。
  次もまたよろしくお願いします。

速報 ボート部 全国大会出場決定


 関東選抜ボート大会 
  越ヶ谷高等学校
  男子クオドルプル 準優勝
  男子ダブルスカル 敗者復活戦2位
  女子クオドルプル 敗者復活戦2位
  女子ダブルスカル 準優勝

 この結果、男子クオドルプルと女子ダブルスカルの2クルーが全国大会出場決定

 

ボート部新人戦 男子クオード優勝


 9月4日(金)、5日(土)、戸田ボートコースにて、埼玉県新人ボート大会が開催されました。
5位入賞以上のクルーが関東大会出場権を得ることができます。
 本校から19クルーが参加、関東大会出場を目指しました。
 残念ながら6種目すべてでの関東出場とはなりませんでしたが、
男子舵手付クオドルプルの優勝をはじめ、男子ダブル準優勝、女子クオドルプル4位、女子ダブル準優勝となり、
4クルーが関東大会への切符を手に入れました。
 関東大会は地元の戸田ボートコースで、10月31日(土)、11月1日(日)におこなわれます。
 
 9月4日にはボート部保護者会に多くのご参加をいただきありがとうございました。
 次は全国大会を目指してがんばります。よろしくおねがいします。


 優勝した男子クオード

 表彰式の様子

 

ボート部夏季合宿


 8月26日(水)から8月30日(日)の4泊5日、福島県喜多方市におきまして、
ボート部の夏季合宿がおこなわれました。
 今年は合宿前半は台風の影響で強風、後半は雨と天候には恵まれませんでしたが、
地元福島は授業が始まっていて、水上は貸しきり状態となる時間が多く、安全に練習ができました。
 大きな怪我、病気もなく、9月4日(金)、5日(土)の新人戦に向けてしっかりと準備ができました。
 県大会で、5位入賞して関東大会の出場権を獲得したいと思います。
 応援をよろしくお願いします。


  

ボート部 インターハイ結果報告


 兵庫県の城崎にて、ボートのインターハイが開催されました。
本校から男子ダブルスカルが出場、慣れない海風の中で健闘しました。
        
     2キロ先は海です。
   城崎ボートコース


     開会式にて

 7月31日、予選は5組、2レーン、12:48分スタート、3位までが予選通過です。
強い逆風の中、波にオールをとられ思うように漕げませんでした。
5クルーが500mを横一線で並ぶ激戦でしたが、それでも何とか3位で通過しました。

  出艇の様子

 8月2日、準々決勝は7組、5レーン、14:43分スタート、2位までが通過です。
この日も、体重の軽い越ヶ谷クルーにとっては不利な強い逆風でした。
700mまでは2位で通過するもそこから徐々に2レーンに追い上げられて、結局3位でフィニッシュ。準々決勝通過とはなりませんでした。


       スタートの様子

 最終結果はベスト24でした。

 これで3年生はすべて引退です。
 インターハイに出場したのは3人ですが、3年生男子17人、女子7人、すべてががんばって、協力してくれた結果、インターハイに出場することができました。

 残る2年生1年生も、全員で一致団結して、次の目標に向かって努力していきます。
 遠く城崎まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。