ボート部からのお知らせ

国民体育大会ボート競技 埼玉県選抜選手


 国民体育大会ボート競技の埼玉県選抜選手の最後の選考会が、6月15日(日)におこなわれました。本校3年生女子の染谷都はすでに選考されており、昨日チャレンジしたのは3年生男子の岡田守です。シングルスカルのレースがおこなわれ、見事に代表の座(最後の一枠)を勝ち取りました。この結果、埼玉県選抜選手が確定、本校からは上記の2名が、7月19日・20日に栃木県で開催されます関東ブロック大会に出場することになりました。関東で3位に入賞しますと長崎県開催の国民体育大会への出場となります。本大会出場をめざして今後もがんばります。暑い中、皆様の応援ありがとうございました。

全日本ジュニアボート大会


 6月6日~8日に熊本県で開催された全日本ジュニアボート大会に参加してきました。上位6位までが世界ジュニア大会に出場できる大会で、男女それぞれ78名がエントリーしました。早生まれの大学1年生までが参加できるU-18のカテゴリーで、昨年度までの総合的な成績優秀者が選抜されての大会です。本校から染谷都が2000mのレースに出場しました。結果は37位と少し残念でしたが、埼玉県から出場した女子選手では一番よい成績でした。
 次は来週のインターハイ県予選です。女子だけでなく、男子もインターハイ出場を目指してがんばります。応援よろしくお願いします。

関東高校ボート大会


 5月31日、6月1日で関東高等学校ボート大会が地元埼玉で開催されました。真夏日の中、本校より6クルーが参加し健闘しました。残念ながら4クルーは決勝に進出できませんでしたが、男子ダブルスカル・女子ダブルスカルがそれぞれ4位入賞と活躍しました。多くの保護者、OBの応援ありがとうございました。次はインターハイ県予選です。優勝目指してがんばります。

ボート部関東大会出場決定


 5月9日(金)、戸田ボートコースで関東大会県予選が開催されました。今年の関東大会は地元・埼玉県でおこなわれるため、上位6クルーに関東大会出場権が与えられます。午前9時から始まった予選はコースコンディションもよく、本校クルーも順調に勝ちあがりました。しかしながら午後2時過ぎから天候が急変、雷雨と突風で決勝レースは中止となりました。この時点で越ヶ谷高校のクルーは全6種目で上位6クルーに入っており、見事関東大会進出となりました。昨年の秋の関東大会では2種目しか関東大会に出場しておりませんので、6種目出場はたいへん大きな成果です。選手たちはよくがんばったと思います。また多くの保護者の皆様にも応援いただきありがとうございました。
 関東大会は5月31日(土)6月1日(日)に戸田ボートコースで開催されます。部員一同、関東大会での入賞を目指してがんばります。今後も皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

今シーズンの大会予定(ボート部)


 いよいよ2014シーズンがはじまります。3年生にとりましては集大成の場となります。悔いのないように、最後の大会に向けてがんばりましょう。以下、大会予定です。
 応援よろしくお願いします。
 
 5月3日(土)・4日(日)戸田レガッタ・・・埼玉県ボート協会主催で社会人・大学生も出場。  
 5月9日(金)関東大会県予選・・・公式戦です。6位以上が関東大会に進みます。
 5月31日(土)・6月1日(日)関東大会・・・今年は戸田市で開催です。
 6月6日(金)~8日(日)全日本ジュニア・・・熊本県で開催。本校から染谷都が参加。
 6月20日(金)・21日(土)インハイ県予選・・・優勝すればインターハイ。3年生最後の大会。