ボート部からのお知らせ

インターハイボート競技 結果報告

8月17日(土)~20日(火)、熊本県にて、インターハイのボート競技が開催され、本校から男子ダブルスカルが出場しました。

心配された台風の影響もなく、予定通り17日から始まりました。越ヶ谷高校は幸先よく、予選1組を1位で通過、二日後の準々決勝に進みました。

19日の準々決勝3組でもまた1位通過となり、タイムも全体の2位と、決勝進出がみえてきました。

20日の準決勝は、順調にスタートし500mをトップで通過、950mまでに2位と3秒以上の差をつけ、1位確実と思われました。しかしながら、残り50mでまさかのミスオール。艇が大きく傾きストップ、3位となり決勝進出を逃してしまいました。

客観的にみて、2年連続で入賞できる実力があっただけに、残念でなりません。

まだ10月には国体があります。この悔しさをバネにして、国体では優勝を目指してがんばります。

遠く熊本まで応援にかけつけてくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

   

  開会式にて

開会式にて

 

  卒業生保護者からいただきました。幟旗です。

 

  準々決勝のレース。1位通過です。

 

  遠征メンバー

国民体育大会関東ブロック ボート競技


 7月20日(土)21日(日)、千葉県香取市にて、国民体育大会ボート競技の関東ブロック大会が開催されました。
 埼玉県選抜チームに越ヶ谷高校の佐藤芳樹が参加し、ダブルスカルに出場しました。
 地の利を活かした地元の千葉県は負けてしまいましたが、見事2位となり、10月に開催されます国民体育大会への出場権を獲得しました。
 今後は、8月のインターハイ、10月の国体と全国大会が続きます。全国では優勝を目指して頑張ります。また応援をよろしくお願いします。

      埼玉県選抜チーム
   
      ダブルスカル
  

ボート部 インターハイ出場決定


 6月14日(金)15日(土)、戸田ボートコースにて、インターハイ県予選が開催されました。ボート部2、3年生62名はこの日のために1年間、練習を積んできました。
 梅雨の晴れ間だった14日の予選・敗者復活を勝ち抜いて、二日目の準決勝・決勝に12クルーが進出しました。そして15日には、強雨の中、男子ダブルスカルが優勝し、見事インターハイ出場を決めました。
 これでインハイ出場以外の3年生は引退します。この先は受験にむけて、がんばっていくことと思います。今後も応援よろしくお願いします。

  大会前日の水草除去作業      護者様からシュークリームの差し入れ
 
  大会前日の円陣
 

  ボート部総勢91名


   男子ダブルスカル優勝

国民体育大会ボート競技 県予選


 6月9日(日)、戸田ボートコースにて、国民体育大会ボート競技の埼玉県予選が開催されました。本校からは、男子シングルスカル(浅野)(吉田)(渡邉)の3名が出場しました。結果は3名とも決勝レースへの進出ならず、勝ち残ることはできませんでしたが、この大会にチャレンジしようと思う気持ちは立派だったと思います。
 今週末はインターハイ県予選、3年生にとって引退のかかる大会です。最後に向けていよいよラストスパートです。悔いのないよう頑張ります。

関東高校ボート大会


 6月1日(土)2日(日)戸田ボートコースにて、関東高校ボート大会が開催されました。関東各地から代表クルーが参加、本校からも5クルーが出場し、熱戦が繰り広げられました。
 男子クオドルプルと女子クオドルプルは予選、敗者復活ともに勝ち上がることができませんでした。力を発揮する前に敗退してしまいましたが、次の大会に向けて、よい経験ができました。
 女子のシングルスカルとダブルスカルは、ともに予選を勝ち上がり、準決勝5位(ベスト10)という結果でした。
 男子ダブルスカルは決勝で2位、準優勝という結果を残すことができました。応援してくださいました保護者・OBOGの皆さま、ありがとうございました。
 いよいよ、2週間後はインターハイ県予選です。3年生にとっては最後の大会となります。また応援をよろしくお願いします。