男子バスケットボール部からのお知らせ

男子バスケットボール部 新人戦1回戦結果報告

10月28日(日)に草加南高校にて松伏高校と対戦しました。
ベンチ入りメンバー全員出場・全員得点で勝利することができました。
ただ、納得はしていません。シュートコンテスト、リバウンド、ゴール下のシュートまだまだ足りません。選手たちには、自分に妥協しないで練習をしてもらいたいと思います。

次は、まだ対戦相手は決まっていませんが、どんな相手になったとしても全力で戦い抜きます。


越ケ谷 115ー45 松伏
 (38-11,20-12,34-4,23-18)

次戦 15:00~草加西高校にて
応援よろしくお願いします!!

男子バスケットボール部 練習試合

9月16日(日)
 西部地区の学校にて、3校戦をしてきました。
 今年も顧問同士の同期対決になりました。(同期2人とも体調不良でした)
 選手たちは、声を掛け合い盛り上げつつ、冷静なプレーをしていました。特に、ブルドーザーみたいに相手選手をもろともしないキャプテンの姿が圧巻でした。欲を言えば、もう少し1年生のディフェンスが良くなればなと思います。日頃の練習で頑張らせたいと思います。
 
 さて、夏季大会を勝ち進んだことにより、本校の1年生2名が東部支部U15・U16男子強化指定選手となり、22日におこなわれる「U18カテゴリー部会東部支部強化担当による技術指導(平成30年度埼玉県東部支部育成センター強化事業)」に参加することになりました。ぜひ、いろんなことを吸収して、チームに還元してほしいなと思います。頑張れ!!

男子バスケットボール部 練習試合

 9/15(土) 本校で練習試合をおこないました。

 1年生の背番号32番のタイミングのいい3ポイントシュートや、背番号80のパスカット、背番号39番の粘り強いディフェンスからのレイアップなど、今まではなかなか公式戦に出してあげられなかった選手たちが頑張っていました。
 1年生はもう少しディフェンスが上達して、スペーシングを意識できたら、もっと楽しくバスケができるはず!!頑張ってほしいなと思います。

 明日は、他校で練習試合です。

男子バスケットボール部 抽選会結果

 9月11日(火)に久喜高校でおこなわれました抽選の結果、初戦は松伏高校と戦うことになりました。夏季大会8位という結果を残すことができましたが、我々の目標は県大会出場です。天狗にならずに、その目標に向かって毎日練習に励みます。
 保護者の方々、卒業生の方々、大会会場まで、ぜひ応援よろしくお願いします!!

 ◆ 初戦  vs 松伏(会場:草加南)15:00~ ◆

p.s.
 引退した3年生が着々と受験に備えて頑張っています。我々も負けじと頑張らねば!また、前キャプテンが在学中にJBA公認コーチを取りたいと話してくれました。応援したいと思います。がんばれ!!
 昨年は、私が出張のため指揮することができなかった夏季大会に、わざわざ3年生(現埼玉大学1年生)がコーチ資格をとって挑み、越谷東高校に勝利をして東部ベスト16になったのは良い思い出です。がんばってるかな。

男子バスケットボール部 練習試合

 9月9日(日)都立練馬高校にて、都立練馬高校、都立三田高校と練習試合をさせてもらいました。身長が高かったり、当たり負けしない強い身体の選手が多くいるチームと対戦させてもらえるのはとても勉強になりました。

 両校の選手、顧問の先生方ありがとうございました。

 さて、本校の選手たちですが、文化祭が前日にあったことで、まだ、その余韻が残っていましたが、キャプテンを中心によく話し合いながら試合をこなしていたと思います。新人大会に向けて一丸となって頑張ります。

p.s.
都立練馬高校の顧問の先生から「あの15番の選手、うまいのになんでスタートで使われてないの?」と褒められました。15番...15番.......あっ、もう一人の南浦和中出身の...スタメンで出てもおかしくないくらいの能力があると思っていますから、強靭な肉体を作るために筋トレ、食トレに勤しんでほしいなと思います。