軽音楽部からのお知らせ

軽音楽部 校内ライブ・草加東高校合同ライブ

少し更新が遅れてしまいましたが、最近の軽音部の活動報告です!

【 3学期校内ライブ 】
3月22日(金)、修了式後に今年度最後の校内ライブを行いました。
他部活の生徒が部活に行く前に、少しでもライブを見に来られるように開始時間を早めたり、宣伝をしたりなどなどの工夫のせいか(は分かりませんが)、たくさんの生徒・先生方に見に来ていただきました。ありがとうございました。とても盛り上がりました!



(残念ながら私は一瞬しか見に行けませんでしたが、B_BLANKがQueenをやっていたのがかっこよかった、、!)

【 草加東高校合同ライブ 】
3月23日(土)、草加東高校での合同ライブに参加させていただきました。翌日が本校での合同ライブ開催だったため、午前に練習・準備をし、午後からの参加でした。

今回参加させていただいたバンドは、Knockin' boots(1年 中込・松丸・関口・中村)とcosmo(2年 増山・藤江・宮本・酒井・長野)の2バンドです。
 演奏の様子と演奏曲は以下の通りです。



Knockin' boots(DIJのピストル:BLANKEY JET CITY・ガソリンの揺れ方:BLANKEY JET CITY)



 cosmo(さよならアイデンティティー:yonige・拝啓、少年よ:Hump Back)

草加東高校合同ライブ「ガシROCK」には今年度だけでも 4回も参加させていただきました。いつ行っても暖かく楽しいガシROCK!草加東高校の軽音部の皆様、顧問の大久保先生、心より感謝申し上げます。ありがとうございました

【 そして… 】
春に入学してくる新1年生に向けての、あるイベントの練習の様子です。(写真、ぼかしすぎました)



高校生に大人気のあのバンドのあの曲が…!
新1年生の皆さん、お楽しみに!!

軽音楽部 国際学院合同ライブ ・ ルーキーズフェス結果報告

【 国際学院高等学校合同ライブ 】
2月3日(日)、国際学院高等学校にて行われた合同ライブ「五峯祭」に参加させていただきました。
国際学院高校、市立浦和高校、大宮中央高校、中央大学杉並高校、獨協埼玉高校、蕨高校、越ヶ谷高校より27バンドが集い、互いの演奏を聴き合いました。
本校からは「CUBE(2年 小泉・浅井・三堀)」、「puddle(2年 久保田・小滝・内谷・高際・小林)」、「絶滅危惧種(2年 武田・小林・松村・浅井) 」の3バンドが参加しました。(「cosmo」も参加させていただく予定でしたが、バンド内のインフルエンザパニックにより出場を辞退させていただきました。国際学院のみなさま、申し訳ありませんでした。)

演奏の様子と演奏曲は以下の通りです。



 CUBE(告白:My Hair is Bad・時雨:オリジナル)
 このオリジナル曲はいつ聞いても大好きな曲です。



 puddle(夢見る少女じゃいられない:相川七瀬・milk:04 Limited Sazabys)
 バランスのよいバンド。上手です。ステージングが伸びしろです!



 絶滅危惧種(mahoroba:04 Limited Sazabys・場違いハミングバード:UNISON SQUARE GARDEN)
 模試で来られないリードギターの保田を置いてきての参加でした。

今回もレベルの高い他校のバンドの演奏を見ることができ、音楽の奥深さを感じることができました。また、越ヶ谷高校にはないような形態のバンドを見られたのも非常に面白かったです。顧問からの各バンドに対する大きなコメントシートを書くのが大変ですが(一ノ瀬先生、すみません)、参加させていただいた五峯祭は2回ともとても楽しませていただきました。
国際学院の一ノ瀬先生、部員の皆さま、今回競演させていただきました各校の皆さま、ありがとうございました。

【 ルーキーズフェス結果報告 】
2月10日(日)、埼玉軽音楽連盟主催の1年生大会、埼玉県軽音楽ルーキーズフェスが行われました。本校は草加東高校会場での参加になりました。本校からは1月の部内選を抜けた「B_BLANK(1年 松丸・笹谷・関口・藍澤・中村)」、「Cross Over(1年 茂木・後藤・井原・大沼・屋敷)」、「without you(1年 園村・内海・小野寺・井上)」の3バンドが出場しました。



 B_BLANK(群青日和:東京事変)
 トッパーでした!いつも通りの楽しそうな姿が印象的でした。関口のギターパフォーマンスが衝撃的でした。



 without you(第3ボタン:SHISHAMO)
 演奏技術ももちろんのこと、ステージングがすさまじく上達しています。急成長ぶりに感動しました。



 Cross Over(君はロックを聴かない)
 バンドの一体感がますます高まってきました。いつ見てもキャッキャしており、とても仲が良いです。

どのバンドも初めての公式大会となりましたが、この日に照準を合わせ、一生懸命練習していました。

審査の結果、B_BLANKが見事、優良賞を受賞しました!おめでとうございます。



 おめでとう!!!!!!!!!!!!


 
 最後に、全員で記念撮影をしました。お疲れさまでした。

今週からは考査前部活動停止期間・入試業務期間に入ってしまうため、しばらく活動ができませんが、3月のオリジナル曲発表会に向けて各バンド、曲作り頑張って。

3月は合同ライブが3回、校内ライブ、オリジナル曲発表会、デジレコ合同発表会(抽選待ち)とイベントが目白押しです!

軽音楽部 バンドクリニック&県立川口高校合同ライブ

【 ドラムクリニック・バンドクリニックを行いました 】
1月24日(木)に獨協大学前ライブスペース「Crystal」にて、ヤマハミュージックジャパンの森山様と山下様によるドラムクリニック・ギタークリニック・バンドクリニックを行いました。



 森山様によるドラムクリニックの様子



 山下様によるギタークリニックの様子


 
 バンドクリニックの様子(全バンド1曲ずつ演奏し、演奏後にご講評を頂きました。)

ユーモアを交えながら非常にご丁寧にご指導いただき、大変勉強になりました。
「主役はボーカル、あとのメンバーは『草』!」や「いかにそのバンドの個性を出すか」、ライブパフォーマンスの大切さ、オリジナル曲を作るうえで大切なことなどなど、具体的でかつ今後の活動の糧となるような学びを得ることができたクリニックでした。また、バンドクリニックと同時並行で、山下様による楽器メンテナンスもしていただきました。(壊れていたギターを直していただいた部員もいました…!)

短い時間の中ではありましたが、貴重な時間となりました。
森山様、山下様、場所をご提供くださった石田様、ありがとうございました。

【 県立川口高校合同ライブ 】
1月26日(土)、県立川口高校にて行われた合同ライブに参加させていただきました。
ライブでは、県立川口高校・川口工業高校・川越南高校・千葉経済大学付属高校・八潮高校・蕨高校・本校より26バンドが集い、互いの演奏を聴き合いました。
今回のライブは1年生限定合同ライブということで、本校からは、Cross Over(1年 茂木・後藤・井原・大沼・屋敷)、Spile(1年 立葉・飯沼・永澤・宇野澤・青井)、without you(1年 園村・内海・小野寺・井上)の3バンドが演奏を行いました。


 
 Cross Over(君はロックを聴かない:あいみょん・明日も:SHISHAMO)



 Spile(The Begining:ONE OK ROCK・完全感覚Dreamer:ONE OK ROCK)


 
 without you(貴方解剖純愛歌:あいみょん・第3ボタン:SHISHAMO)

大変刺激のある1日になりました。
本校の生徒は先日のクリニックを踏まえたパフォーマンスをしていたのが印象に残りました。
県立川口高校フォークソング同好会の佐藤先生、部員の皆さま、ご指導いただいたたくさんの高校の先生方、ありがとうございました。

今週の日曜日は国際学院合同ライブに参加させていただく予定です。

軽音楽部 1年生大会部内選考

【 ルーキーズフェス部内選考会 】
本日1月12日(土)に、来月2月10日(日)に行われる軽音楽連盟主催の1年生大会「ルーキーズフェス」に出場するバンドの選考会を行いました。

どのバンドも緊張の様子が見られ、転換時のハプニングなどもありましたが、精一杯の演奏ができたのではないでしょうか。

審査の結果、本校軽音楽部からは、
   B_BLANK(松丸・笹谷・関口・藍澤・中村)
   Cross Over(茂木・後藤・井原・大沼・屋敷)
   without you(園村・内海・小野寺・井上)
の3バンドを選出しました。どのバンドも初めての公式大会出場となりますが、大会本番ではより磨きをかけたパフォーマンスができるよう、今日審査員の方々にいただいたたくさんのアドバイスを参考に、頑張ってほしいと思います。今回の審査では落ちてしまったバンドも、今回の結果が全てではないのでこれからも成長し続けてほしいです。

本日はお忙しい中、また、みぞれがちらつき校内でも白い息が出るほどの寒い中にも関わらずお越しいただいた4名の審査員の先生方、ありがとうございました。
今後とも軽音楽部をよろしくお願いいたします。

来週はオリジナル曲講習会を行い、部員たちは3月中旬に予定しておりますオリジナル曲発表会に向けて曲作りに励むことになります。
みんなのオリジナル曲、楽しみだなあ。

軽音楽部 新人大会決勝ライブ結果報告

【 新人大会決勝ライブ結果報告 】
12月23日(日)、ESPエンタテインメント東京本館にて、埼玉県高等学校軽音楽新人大会決勝ライブが行われ、先月の東地区予選ライブで勝ち残った本校軽音楽部「CUBE(2年 小泉・浅井・三堀)」が出場してきました。

CUBEは3バンド目での出演でした。



 CUBE(時雨:オリジナル)

当日は、冷たい雨が降ったりやんだりの天候でしたが、「時雨」という曲名に似つかわしいロングトーンのバラードを演奏し、会場の空気を一気に引き込むことができました。イントロのアレンジや、テンポの緩急など、様々な工夫を凝らした3人の素敵なオリジナル曲でした。

残念ながら入賞することは叶いませんでしたが、本ライブに出たことで得られたものがきっとあったと思います。大会終了後、ある部員は号泣していましたが、悔し涙を流したからこそ、次につながるものがあるはずです。悔しい思いをした者が必ず次に成功を勝ち取ることができるとは限りませんが、成功するものは必ず悔しい思いを経験しています。次を見据えて、努力し続けてほしいと思います。(部内選・予選・決勝に出た部員全員に向けて。)

次はいよいよ1年生です。1年生大会であるルーキーズフェスに出場するバンドの部内選考会は年明けを予定しています。

そして、本日29日は年内最後の部活動でした。
みんな、良いお年をお迎えください。(課題も頑張って!)