越定日誌

夏休みの部活動(野球部)

 7月22日(金)の16時から、グラウンドにて野球部が活動しました。

 夕方でも暑かったですが、生徒たちは守備練習やバッティング練習に集中して取り組みました。

 秋の大会に向けて、体力と技術を身につけていきましょう!

球技大会開催!

 7月15日(金)に球技大会が開催されました。

 今回の球技大会の種目は、バドミントン、王様式ドッジボール、モルックの3種目です。体育祭と同様、赤・青・黄・緑の4色チームで競い合いました。

 バドミントンは、シングルスとダブルスを行いました。

 王様式ドッジボールは、それぞれのチーム5人に1~5点の得点を割り振り、その点数をつけた人を当てたら点を得られるというドッジボールです。ただ相手に当てればよいのではなく、得点がついた人を狙っていくというもので、普通のドッジボールとは一味違った競技となりました。

 モルックは、フィンランド発祥のスポーツで、運動が苦手な人も楽しむことができる競技です。木材に得点が書かれていて、ちょうど合計が50点になるように点を取っていくという戦略性のあるスポーツです。

 それぞれの競技の結果は、以下のようになりました。

 

バドミントン ダブルス  1位:赤  2位:青  3位:緑

       シングルス 1位:青  2位:緑  3位:赤

王様式ドッジボール    1位:青  2位:緑  3位:黄

モルック         1位:青  2位:黄  3位:緑

 

 球技大会の総合優勝は青チームとなりました。

 それぞれの競技で、生徒は楽しそうにチームで協力して取り組んでいました。このような行事で、スポーツの楽しさや仲間との協力する大切さを学んでいってほしいと思います。

 

非行防止教室の開催

 7月14日(木)に非行防止教室が開催されました。

 今回、越谷警察署の方に来ていただき、「成人年齢引き下げに伴う諸問題」をテーマに講演をしていただきました。契約が個人でできるようになったり、不自然に給料が高いアルバイトに手を出して事件に巻き込まれたりと気をつけるべきことをお話しいただきました。

 今回の講演会で、生徒たちは夏休みに入る前に、長期休業中に気をつけるべきことを再確認できました。

 夏休み中に事件・事故に巻き込まれないようにし、自分を成長させられる夏休みにしましょう!

 

 

  ~おしらせ~

 埼玉県教育委員会から配信されている「埼玉県ネットトラブル注意報」の第3号をホームページに掲載しました。第3号は「『ながらスマホ』やっていませんか?」です。「ながらスマホ」は、歩きながらスマートフォンを見たり、自転車に乗りながらスマホを見たりするという行いです。これらの行動は、自分がけがをしてしまったり、他者にけがをさせてしまったりする可能性のある危険な行為です。絶対にしないようにしましょう。

 ホームページ内の「保護者の皆様へ」内にPDFで掲載しています。ご確認ください。

4年生が修学旅行から帰ってきました!

 6月22日から24日にかけて、4年生が長崎県へ修学旅行に行ってきました。4年生の皆さん、修学旅行は楽しかったでしょうか?4年間の学校生活の中で、最も大きな行事である修学旅行は、これからの皆さんを支えてくれる大きな力になってくれることでしょう。

 今回の旅行のメインスポットであった軍艦島には、高波が原因で上陸することができませんでした。しかし、できる範囲で存分に楽しもうとする皆さんの姿を見て、成長を感じました。今後も思い通りにならないことはたくさんあるとは思いますが、持ち前の元気と切り替えの早さを活かして、乗り越えていってください。

 

カステラづくりの様子平和学習の様子

     ☝カステラづくりの様子            ☝平和学習の様子

 

ドッジボール大会開催!

6月24日(金)にドッジボール大会が開催されました。4年生が修学旅行中のため、1~3年生が中心となって試合が行われました。

 今回は、クラス対抗です。ルールは1試合前後半行い、それぞれの回で内野が多く残っていたクラスの勝利です。

 そして、今回優勝したのは、2年1組です!

 みごとなチームワークですべての試合に勝利しました!

 他のクラスも一生懸命頑張っていましたが、2年1組にはかないませんでした。

 7月には球技大会があります。種目は、バドミントン・モルック・王様式ドッジボールです。今度は、体育祭のときと同じく色別で戦います。暑くなることが予想されますが、熱中症に気をつけて楽しみましょう!

 

4学年が修学旅行に行っています!

 6月22日から24日にかけて、本校の4学年が修学旅行に行っています!今年の旅行先は長崎県。平和公園や軍艦島などの様々なスポットを巡り、戦争の惨禍を二度と繰り返さないことの大切さを学習しています。平和学習に加え、夜景観賞や長崎名物のカステラづくりを実施する予定となっています。たくさんの思い出を作ってきてくださいね!

4学年で化学実験を行いました。

 6月14、15日に4学年化学基礎において実験を行いました。

 14日にガスバーナーを使う練習をし、15日に硫黄の同素体である単斜硫黄とゴム状硫黄を生成しました。

 4年生にとって、今回のような火を用いた化学実験は高校で初めてではありましたが、皆落ち着いて実験ができていました。

 今後も実験等で楽しく化学を学んでいきましょう!

 

 

~おしらせ~

 埼玉県教育委員会から配信されている「埼玉県ネットトラブル注意報」の第2号をホームページに掲載しました。第2号は「ネットいじめの実態」です。ホームページ内の「保護者の皆様へ」内にPDFで掲載しています。ご確認ください。

 

バドミントン定時制通信制総合体育大会 結果報告

 6月5日(日)にバドミントン定時制通信制総合体育大会が開催されました。

 12日(日)には決勝リーグが行われ、本校1名が進出し対戦してきました。

 どの試合も気が抜けぬ接戦を繰り広げ、生徒はよくがんばっていました。

 結果は、3試合中2勝1敗で惜しくも2位!

 

 8月に神奈川県小田原市で行われる全国大会への出場も決定し、今度は埼玉の名を背負って戦うことになります。

 今後とも変わらぬご声援のほど、よろしくお願いいたします!

 

理科 1・3学年で観察実験を行いました!

 6月6~8日は1学年、9~10日は3学年で観察実験を行いました。

 1学年は科学と人間生活で、顕微鏡の使い方・オオカナダモの葉の観察・微生物(ミジンコ)の観察を行いました。

 3学年は生物基礎で、顕微鏡の使い方・タマネギの細胞観察を行いました。

 顕微鏡の操作方法もしっかりと理解しており、スケッチもよくできていました。

 どちらの学年も生徒は熱心に顕微鏡をのぞいて観察しており、細胞や微生物について楽しく学ぶことができました。

 

野球部 定時制通信制総合体育大会が行われました!

 5月28日(土)、定時制通信制総合体育大会に野球部が出場しました。越ヶ谷高校・川口工業高校・川越工業高校・大宮商業高校の4校連合で、クラーク記念国際高等学校(所沢)に挑みましたが、残念ながら敗北という結果で幕を閉じました。非常に暑い中での試合となりましたが、選手たちは集中力を切らすことなく、最後まで戦い抜いてくれました。応援ありがとうございました。

 次回の公式戦は秋に行われる県民総合スポーツ大会です。夏季休業の期間に多くの経験を積み、なんとしても1勝を勝ち取りましょう。応援のほど、よろしくお願いいたします。