軽音楽部からのお知らせ

軽音楽部 国際学院高校合同ライブ


【 国際学院高等学校合同ライブ「五峯祭」 】
12月9日(日)に国際学院高等学校による合同ライブ「五峯祭」に参加させていただきました。国際学院高校・東海大学付属高輪台高校・県立草加東高校・本校の4校が集い、競演しました。

本校は2年生が修学旅行中のため、1年生バンドのみでの参加となりました。
今回参加させていただいたバンドは、B_BLANK(1年 松丸・藍澤・笹谷・関口・中村)、Cross Over(1年 茂木・井原・大沼・後藤・屋敷)、Knockin' Boots(1年 中込・関口・中村・松丸)、without you(1年 園村・井上・内海・小野寺)の4バンドです。半分のバンドは今回が初めての合同ライブ参加となりました。

演奏の様子と演奏曲は以下の通りです。(演奏順)



 Knockin' Boots(赤いタンバリン:BLANKY JET CITY・Stay Gold:Hi-STANDARD)



 Cross Over(君はロックを聴かない:あいみょん・花唄:GReeeeN)



 without you(明日も:MUSH&Co.・第三ボタン:SHISHAMO)



 B_BLANK(NIPPON:椎名林檎・群青日和:東京事変)

力のあるバンドによるレベルの高い演奏が続き、出演した生徒はもちろんのこと、見学参加の生徒にも大変な刺激になったと思います。そして、さすが私立高校、環境・演出がすごかったです…!
顧問の一ノ瀬先生・部員の皆さま、ありがとうございました。


そして、前日の8日には、日頃よりお世話になっているライブハウスのウサタさんが部活動にお越しくださりました。(ウサタさんはうちの部員に大人気です!)
1・2生関係なくバンドの演奏の様子をご覧になり、丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。

最近つくづく、たくさんの方々のご協力・ご理解があって初めてこの部活は成り立っているのだなと改めて感じています。本当に、ありがとうございます。
今後とも軽音楽部の活動にご理解・ご協力いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

来週はいよいよ校内ライブ・予餞会などなどと、イベントが目白押しです!

軽音楽部 シャッフルバンド発表会・新人大会地区予選


【  シャッフルバンド発表会  】
先日11月17日(土)、校内の教室にてシャッフルバンド発表会を行いました。
10月初めの部内選終了後より約1か月の間、既成バンドでの活動を中止し、1・2年バンド関係なくバンドを組んで練習をしてきました。
今回の課題曲は以下の通りです。各バンドに1曲ずつ割り振りました。

 リライト:ASIAN  KANG-FU  GENERATION
 S.S:パスピエ
 ぐるぐるワンダーランド:SILENT SIREN
 シャングリラ:チャットモンチー
 さくらのうた:KANA-BOON

当日は今年3月に卒業したOBバンドの「Promenade」の3人のメンバーや引退した3年生に来ていただき、各バンド演奏終了後にコメントをいただきました。

いつもバンドごとの活動なので、たまには今回のように学年・バンド関係なく活動する機会があるのもいいなと思いました。

【 埼玉県高等学校軽音楽新人大会 結果報告 】
翌日18日(日)には、県立三郷北高校にて新人大会の予選ライブがあり、越高軽音楽部代表として「Lycopene」と「CUBE」の2バンドが参加してきました。

審査の結果、「CUBE」が見事決勝ライブ進出を決めました。おめでとうございます!!!!
残念ながら決勝に進めなかった「Lycopene」の演奏も十分に素晴らしかったです。
2バンドとも、演奏中の本当に楽しそうな姿が強く印象に残りました。



 Lycopene(白紙:オリジナル)



 CUBE(時雨:オリジナル)


「CUBE」は12月23日(日)に専門学校ESPエンタテインメント東京にて行われる決勝ライブに出場してきます。出順は3番目です!
一般公開(入場無料)もされますので、ぜひぜひ会場に足をお運びください。応援よろしくお願いいたします!!

 大会名称:第6回埼玉県軽音楽新人大会決勝ライブ
 主  催:埼玉県高等学校軽音楽連盟
 日  程:平成30年12月23日(日)
 会  場:専門学校ESPエンタテインメント東京 本館 地下ホール(最寄り:JR高田馬場駅)
      https://www.esp.ac.jp/tokyo/access/

軽音楽部 八潮高校合同ライブ

【 八潮高校合同ライブに参加してきました! 】
先日10月21日(日)、八潮高校合同ライブに参加させていただきました。
八潮・越谷西・本校よりバンドが集い、お互いの演奏を聴き合いました。

越ヶ谷からは「Lycopene ( 2年 石木・中島・保田・樫出・折戸 )」、「CUBE ( 2年 小泉・浅井・三堀 )」、「絶滅危惧種 ( 2年 武田・小林・松村・保田・浅井 )」、「Cross Over ( 1年 茂木・後藤・井原・大沼・屋敷 )」、「without you ( 1年 園村・内海・小野寺・井上 )」の5バンドが出演しました。演奏楽曲は以下の通りです。



 「Lycopene:TOGENKYO(フレデリック)・オンリーワンダー(フレデリック)」



 「CUBE:いつか(Saucy Dog)・THANX(WANIMA)」



 「絶滅危惧種:Feel(04 Limited Sazabys)・LIVER(BLUE ENCOUNT)」



 「Cross Over:花唄(GreeeeN)」



 「without you:明日も(MUSH&Co)」

多少ハプニングはありましたが、楽しいライブとなったようです。
特に1年生は2バンドとも初めての合同ライブでした。技術面でもそうですが、ライブの盛り上げ方やステージ上での立ち居振る舞い方など、学んだことが多くあったようです。観客とともに素晴らしいライブを作り上げられるバンドに成長してほしいと思います。

顧問の大森先生、軽音楽部の生徒のみなさん、準備や進行、片付けなどなどありがとうございました。

軽音楽部 技術講習会・部内選・合同ライブ

更新が遅れてしまいましたが、軽音楽部の近況報告です。

【 技術講習会に参加してきました! 】
去る9月30日(日)、さいたま市立浦和高等学校にて行われた埼玉県軽音楽連盟技術講習会に参加してきました。
本校からは6名の1年生が参加し、午前はバンドクリニック、午後はボーカル・ギター・PA・作曲などの講座に分かれ、それぞれ音楽の専門家の先生方から貴重なご指導をいただきました。
台風の影響が心配される中でしたが、実りある講習となりました。
私も埼玉平成高校流部活動運営法の授業を受け、大変参考になりました。
今回学んだことを今後の部活動に還元していきたいと思います。
連盟の先生方、講師の先生方、会場の市立浦和高校の皆さま、ありがとうございました。



 ギター(初級)講座の様子

【 新人大会部内選 】
10月7日(日)、来月行われる埼玉県高等学校軽音楽新人大会に越ヶ谷高校軽音楽部代表として出場するバンドの部内選考会を行いました。今回の部内選には、2年生4バンド、1年生4バンドの計8バンドがエントリーしました。1年生はコピー曲、2年生はオリジナル曲での参加でした。
各バンドの演奏は甲乙つけがたく、選考は難儀しましたが、代表として「Lycopene(2年 石木・中島・保田・樫出・折戸)」、「CUBE(2年 浅井・小泉・三堀)」の2バンドを選出しました。この2バンドには、残念ながら選出されなかったバンドの悔しさも背負い、大会では精いっぱいの演奏をしてきてほしいと思います。
当日には審査員として5名の先生方にお越しいただきました。お忙しい中、審査を引き受けていただき本当にありがとうございました。



 HR棟の教室にて部内選を行いました。写真は1年生バンドの「without you」

演奏時の姿や、結果発表時の緊張感、発表後に歓喜するバンド、涙するバンド様々でしたが、この部内選に懸けてきた部員の気持ちが伝わってきた1日でした。
この後は現在のバンドでの活動は当分中止し、学年・バンド関係なくバンドを組む「シャッフルバンド」での活動になります。

また、当日は、さいたま新都心けやき広場にて行われていた「肉フェス さいたま新都心 2018」に「exclamat!on」が招待され、晴れ渡る空のもとで演奏をしてきました。生徒たちにはとても素敵な経験になったと思います。(こっちも見に行きたかったなあ。)
素晴らしいステージを用意していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。


【 草加東高校合同ライブ 】
部内選の翌日10月8日(祝月)、草加東高校合同ライブに参加させていただきました。
今回は、「Lycopene(2年 石木・中島・保田・樫出・折戸)」、「puddle(2年 久保田・小滝・内谷・高際・小林)」、「絶滅危惧種(2年 武田・松村・保田・浅井・小林)」が、草加東・越谷西・県立川口・川口青陵・埼玉平成・八潮高校のバンドと競演しました。
演奏楽曲は以下の通りです。



 「Lycopene:オンリーワンダー(フレデリック)・MONSTER DANCE(KEYTALK)」



 「puddle:言って。(ヨルシカ)・行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)」



 「絶滅危惧種:BLACK MEMORY(THE ORAL CIGARETTES)・LIVER (BLUE ENCOUNT)」

今回の合同ライブは、草加東高校軽音楽部の代替わり後、初めてのライブということでしたが、誘導・進行・転換など部員のみなさんの動きには目を見張るものがありました。ありがとうございました。


今週日曜日は八潮高校合同ライブに参加させていただけることになりました。初・八潮!生徒ともども楽しみです。

軽音楽部 文化祭ライブを終えて


去る9月7・8日の2日間にわたり越高祭があり、軽音楽部は文化祭ライブを行いました。
文化祭は軽音楽部にとって1年間で一番の晴れ舞台です。今年度は正規バンドに加え、弾き語りや新規バンドを含めた計24バンドがライブを行いました。
また、後夜祭には4つの3年生バンドが出演し、会場を盛り上げました。

転換の時間が非常に限られる中、裏方では1・2年生が機材の運び込みや撤収、片付けを迅速に行い、
教室ライブ、後夜祭ともに部員全員でひとつのライブを作り上げることができました。

ライブを見に来ていただいた生徒の皆さん、先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。



 タイムテーブル作成中



 1年生はバンド結成後、初めてのライブでした。



 教室内は観客がすし詰め状態でした…!



 PA係の「CUBE」の3人。リハーサル含め丸3日間、ずっと張り付きで頑張ってくれました。



 ライブ中の部員は本当にいい表情をします



 後夜祭前には、卒業アルバム用の部活写真も撮りました。(部活Tシャツ持ってきてって言ったのに!!)


文化祭最後の閉祭式では、軽音楽部がなんと越高祭「文化部大賞」を受賞しました!!!!!!(私は初めての越高祭なのであまりピンと来ませんでしたが、文化部大賞受賞は創部以来の悲願だそうです…!)おめでとうございます!!!!!
この功績を無駄にすることのないよう、今後はより一層部員一人一人が軽音楽部員として恥ずかしくない言動をしなければなりませんね。

3年生はこの文化祭を最後に引退となります。長い間、本当にお疲れさまでした。個人的な話になってしまいますが、頼りない顧問に対して気を遣ってくれたり、腕相撲を挑んでくれたり、一緒にバンド練習をしてくれたり、様々なことを教えてくれたりした優しい3年生にはとても感謝しています。ありがとうございました。みんなのライブはとてもかっこよかったです。それぞれの進路希望を叶えて、また部活に顔を出しに来てくれるのを心から楽しみにしています。

これからは新しい5人の幹部部員(2年 保田・石木・小滝・浅井・酒井)のもと、1・2年生のみの新体制での活動になります。まずは約半月後に迫る新人大会部内選に向けて、各バンド練習に励んでほしいと思います。頑張りましょう。

(最近の顧問の悩みは、部活で使用している機材の壊れようです。機材の知識も、そして、お金も(!)足りません。どうしたらいいものやら…。)