R2 越ヶ谷高校の「現在」をお届けします

「ビブリオバトル埼玉県大会」出場

 10月4日(土)は、「ビブリオバトル埼玉県大会」に本校代表生徒2名が出場し、堂々と発表して高い評価をいただきました。

 「ビブリオバトル」とは、生徒の読書活動の推進や思考力・判断力・表現力を育成のための知的書評合戦で、自分の推薦する本の魅力を5分間で紹介し、読みたくなった本を投票してチャンプ本を決定するというものです。

 本校では、1年生の各クラスで予選、その代表者が1学年全生徒の前で発表する形式で決勝を行い、校内優勝者・準優勝者の2名を学校の代表者を選出し、県大会に出場しました。


 

0

理系進学対象者の埼玉大学出張授業を開催

 10月1日(水)埼玉大学を会場に、続いて10月4日(土)本校生物室を会場に、埼玉大学理学部の田中秀逸教授による「遺伝子操作の基礎を学ぶ」というテーマで実験と講義を行いました。

 大学の授業を体験し、将来の夢の実現に向かって意欲が高まった生徒たちが頼もしいです。


  

0

越高、後期スタート

 
 10月2日(木)は、後期の始業式・表彰と、関東大会・国民体育大会への出場を決めたボート部壮行会を行いました。

 いよいよ、文武両道の越高、後期のスタートです。何事にも全力で頑張っていきます。


0

経済学部進学希望者の講演会を開催

10月1日(水)明治大学専任講師の齋藤雅己先生を講師にお迎えし「経済学的思考にもとづく洞察力の養成」というテーマで講演していただきました。

 講演では、「実体経済」について、私たちの生活に身近な事例を示されながらわかりやすく講義していただき、参加した生徒は、経済学に強く興味を持ったとの感想を話していました。
 
    


0