ボート部からのお知らせ

ボート部 エルゴ大会


 2月11日(月)、埼玉県高等学校体育連盟ボート専門部主催のローイングエルゴ大会が、戸田公園にて開催されました。
 陸上で漕力を測定する機械を使って、2000m漕のタイムを競います。
 男子130名、女子73名が参加し、熱戦が繰り広げられました。
 結果は男子、2年生佐藤芳樹が2位、女子、1年生佐々木裕奈が11位と健闘しました。
 この力を水上でも発揮できるよう、これからは技術の向上を目指します。

ボート部から小説家デビュー?


 越谷市で生活する人たちの日常を、越谷市が私小説として本にしました。市の広報活動のひとつで、越谷市役所のホームページ(シティプロモーション→越谷”素”小説)で閲覧することができます。
 その中に、ボート部2年生の栗林統也の書いた私小説があります。また、プロモーションムービーには他のボート部員も出演しています。ぜひご覧ください。

ボート部 クリスマスレガッタ


 11月18日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催のクリスマスチャレンジレガッタが開催されました。いつものレースとは違って500mのスプリントレースです。本校から52名の選手が参加、熱戦を繰り広げました。風もなく穏やかな天気で、力を発揮できたと思います。
 これで今年の大会はすべて終了ですが、来年の3月には全国選抜大会も控えています。気を抜かずにこれからも頑張ります。
 
 男子シングルスカル 2位
 男子舵手つきクオドルプル 4位
 女子ダブルスカル 9位
 女子舵手つきクオドルプル 8位

関東選抜ボート大会 第3位


 11月3日(土)4日(日)に、戸田ボートコースにて、関東選抜ボート大会が開催されました。この大会で3位入賞クルーは全国大会への出場権が獲得できます。
 本校からは県大会を勝ち抜いた5クルーが参加しました。結果は以下の通り。強い3年生に隠れて、活躍の場がなかった2年生が頑張ってくれました。
 
 女子ダブルスカル・・・敗者復活戦敗退
 女子シングルスカル・・・敗者復活戦敗退
 男子舵手つきクオドルプル・・・準決勝4位(ベスト8)
 男子ダブルスカル・・・敗者復活戦敗退
 男子シングルスカル・・・第3位
 
 この結果、男子シングルスカル(志賀)が、来年3月におこなわれます全国選抜大会への出場が決定しました。全国での活躍も期待しています。保護者・OB/OGの皆さま、応援ありがとうございました。またよろしくお願いします。

     
 

国民体育大会ボート競技


 9月30日(日)~10月3日(水)、福井県美浜町にて、国民体育大会ボート競技がおこなわれ、本校から埼玉県選抜選手として2名が参加しました。
 インターハイ男子舵手付きクオドルプルで準優勝した二人が、ダブルスカル(武藤・秋葉)で出場しました。
 実力的には入賞する力を持っていましたが、残念ながら海風にあおられて思うように漕げず、準決勝3位(ベスト12)という結果でした。
 これで、今年の3年生はすべて引退です。最後までよくがんばってくれました。次は2年生の番です。先輩たちの活躍を引き継げるよう11月最初の週末、関東選抜大会に臨みます。
 また応援よろしくお願いします。