少林寺拳法部からのお知らせ

少林寺拳法部 全国高体連講習会

2017年10月8日(日)に、茨城県土浦第二高校で行われた「全国高体連幹部講習会」に参加してきました。
関東各県から集まった幹部の部員を対象に、科学的なアップトレーニングや身体の使い方、基本の意義、演武のポイント、運用法の練習方法など、多岐にわたる内容で、大変身のあるものとなりました。

1年おきに開催となるので、次回は来年入学してくる生徒と一緒に参加したいと思います。
受験生の皆さんも、体調管理に気をつけて頑張ってください。

顧問:瀬木、中里

少林寺拳法部 部内団体演武大会

先日の校内合宿の最終日に、恒例の部内演武大会と運用法の大会を行いました。団体演武は6人を基本として、6構成で演武を作ります。優勝したチームは流石と思う動きをしていました。運用法は、ヘッドガードと二枚胴、拳サポーターを用いて、双方攻撃2本先取で勝敗が決まります。場慣れした2年生が上位を独占しましたが、1年生も良い動きをしていました。10月には1年生の昇級試験、11月には2年生の昇段試験、地元の大会、新人戦と続きます。上位大会に進めるように、まずは基本を大切にしたいと思います。 顧問 瀬木・中里
   

少林寺拳法部 校内合宿


9月16日(土)から18日(月)まで3日間校内合宿を行いました。台風の吹き荒れる生憎の空模様となりましたが、格技場内では暑い夏が再来したかのような熱気でした。合宿名物の千本突き蹴りや団体演武大会、運用法大会などで盛り上がりました。今回は2泊3日という短い期間でしたが、2年生のリーダーシップや1年生の技術の向上をはかることができ、実りあるものとなりました。 合宿を支えていただいた、食堂や布団業者の方々、保護者の方に御礼申し上げます。    顧問 瀬木・中里    

全国少林寺拳法選抜大会





2017年3月24日から26日まで、香川県善通寺市で行われた「第20回全国高等学校少林寺拳法選抜大会」に参加してきました。

以下の4部門、7名が出場しました。
男子規定単独演武 竹之内くん(1年)藤井くん(1年)
男子自由単独演武 柴田くん(2年)
男子規定組演武 北田くん・堀越くん(1年)
女子規定組演武 筧田さん・宇田川さん(1年)

男子規定単独演武の部門で竹之内くんが決勝に出場しました。
本校の選手で全国の決勝の舞台に上がるのは5年ぶりの快挙でした。
3日間通じて、実りも反省も多い充実した大会となりました。この経験を日常の練習の中で生かしていきたいと思います。

最後に、壮行会を実施して頂いた学校関係者の方々、大会関係者の方々、保護者の皆様に感謝申し上げます。

結果の詳細は、「高体連少林寺拳法専門部のホームページ」をご覧ください。

新入生の方へ
4月4日(火)、5日(水)、6日(木)の3日間、午前9時から12時まで部活見学・体験入部を受け付けております。お気軽にご参加ください。場所は食堂横にある格技場1階です。

顧問 中里・瀬木

少林寺拳法部 県内高大合同練習会

 本日、岩槻北陵高校で行われた県内高校大学少林寺拳法部合同練習会に参加してきました。
 普段の練習でついつい疎かにしてしまいがちな、構えの意味や基本の大切さを改めて学ぶことができました。
 埼玉大学で練習を継続しているOBからの挨拶もあり、充実した一日となりました。
 この場を借りて、主催して頂いた埼玉大学の皆さん、ご指導頂いた各大学の監督の先生方にお礼を申し上げます。

 来週から期末考査、高校入試としばらく休みが続いてしまいますが、3月から大会に向けて頑張っていきたいです。

 顧問 中里:瀬木