野球部からのお知らせ

野球部 春季東部地区予選組み合わせ

 4月4日(木)に、春日部高校にて、春季東部地区予選の抽選が行われました。春季大会の初戦の日程と相手が決まりましたのでご報告させていただきます。

春季東部地区予選1回戦 越ヶ谷高校 対 草加東高校(岩槻川通り公園球場)4月12日(金)10:00プレーボール予定
顧問 白子 敦

少年野球教室実施報告(野球部)

 1月20日(日)に、越ヶ谷高校グラウンドにて、小学生対象の少年野球教室を実施しました。この企画は越谷地区や近辺の少年野球チームに声をかけ、毎年行われているものです。また、企画・運営は指導者主導ではなく、主将の櫻井、副主将の池澤、中林を中心に、高校生によって行われています。野球の指導に限らず、鬼ごっこなども交えながら、小学生と楽しく体を動かしました。一部ですが様子をご紹介させていただきます。




 ご協力いただいた少年野球チームの皆様、ありがとうございました。この体験を通じて、一人でも多くの小学生に「高校でも野球を続けたいな」と感じてもらえれば幸いです。また、形としては高校生が小学生に指導するというものとなりましたが、企画・運営を行う中で高校生も得るものが大変多く、この1日で大きく成長することができたと感じております。ここで得た経験を、もうすぐそこに迫っている新シーズンに活かせるよう、日々の部活動の中に落とし込んでいきたいと思います。
 御挨拶が遅くなりましたが、皆様、今年も越ヶ谷高校野球部をよろしくお願い申し上げます。

野球部 越谷市民大会2回戦結果報告

 11月4日に、越谷市民球場にて、越谷市民大会が行われ、越ヶ谷高校は越谷西高校と対戦しました。
 試合は一進一退の展開となります。3回裏に越ヶ谷高校は中林の適時打で先制しますが、4回に越谷西高校に同じく適時打を許し、追いつかれます。5回に代打武岡の二塁打をきっかけとして、一死三塁のチャンスを作ると、藤原の犠飛で再び勝ち越しました。しかし、直後の6回表に失点し、再び追いつかれてしまいます。同点で迎えた7回、越谷西高校に一死三塁のピンチから二塁打を許し、越ヶ谷高校はこの試合初めてリードを許します。何とか追いつきたい越ヶ谷高校でしたが、その後は相手投手の前にチャンスを作ることができず、このまま試合終了となりました。

越谷市民大会2回戦 越ヶ谷高校 対 越谷西高校 2 対 3 敗戦

   応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々、たくさんの声援ありがとうございました。また、大会を管理、運営してくださっている越谷東ロータリー・クラブの皆様にも重ねてお礼申し上げます。今年最後の公式戦は課題が多く露呈した試合となりました。冬の間にしっかりと練習して、春夏に向かいたいと考えています。
 今年の公式戦の日程はこれですべて終了となりました。一年間、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。また来年も越ヶ谷高校野球部をよろしくお願いいたします。
顧問 白子 敦

野球部 越谷市民大会開会式

 10月27日(土)に、越谷市民大会が開幕しました。越ヶ谷高校は前年度優勝校として大会に臨みます。試合は来週になりますが、開会式にて主将の櫻井球大が選手宣誓を行いましたので、開会式の様子と合わせてご報告させていただきます。


越谷市民大会2回戦 越ヶ谷高校 対 越谷西高校(越谷市民球場)11月4日(日)9:00プレイボール予定
顧問 白子 敦

野球部 秋季県大会2回戦結果報告

 9月24日(月)に、越谷市民球場にて秋季県大会2回戦が行われ、越ヶ谷高校は春日部東高校と対戦しました。
 越ヶ谷高校は初回に、春日部東打線に、一死から3連打を許し、ミスも絡んで3点を奪われてしまいます。嫌な立ち上がりとなりましたが、先発の北條はその後立ち直り、春日部東打線を0点に抑えていきます。
 反撃したい越ヶ谷高校は4回に2番櫻井の中前打をきっかけとして一死三塁を作ると、中林のスクイズで1点を返し、反撃ムードが漂います。その後は一進一退の展開となり、越ヶ谷高校はランナーを出しますが、適時打が出ず、なかなか追いつくことができません。結局、最終回まで加点することができず、秋季県大会は2回戦敗退となりました。

秋季県大会2回戦 越ヶ谷高校 対 春日部東高校 1 対 3 敗戦

 応援に来てくださった吹奏楽部・後援会・父母会・OB・地域の方々ありがとうございました。新人戦から多くの試合を経験し、成長した部分と、大きな課題が両方出たと感じております。冬に確かな力をつけて、春夏へと向かいたいと思います。
秋季県大会ベスト32
顧問 白子 敦