水泳部からのお知らせ

水泳部 冬シーズン開始

 平日の水中練習が厳しい為、今年の冬シーズンは日曜日も練習を行うことにしました。各自が来夏の目標を立て、達成に向けての貯金シーズン開始です。

《土曜日練習》
夏に引き続き、ポニースイミングさんにプールをお借りしての練習です。根本先生をはじめとするスタッフの皆様や会員の皆様のご協力の下、充実した練習が行えました。隣のコースで泳いでいた会員さんに「すごい体力!身体も逆三角形ね!」とお褒めの言葉を頂き、生徒は照れていました。でも、まだまだです。

《日曜練習》
10月はスウィン春日部さんにお借りできることになりました。社長さん、石森コーチや橋本コーチ、無理を聞いて頂きましてありがとうございます。県トップ選手の練習場所をお借りしての練習はいい刺激になりました。



今日の練習メニューは生徒自身が作成しました。10月は準備期ということで、テクニック重視の練習が組まれていました。
  
①Fr(自由形)Aチーム:スピードを上げてもフォームを崩さずに
②Fr(自由形)Bチーム:メイン練習を集中して
③Br(平泳ぎ)チーム:フォームを固める。Frの練習も入れて

各チームが目的を持った練習ができたようです。10月は、陸トレも水中も自分たちでメニューを組み立てていきます。『自分たちで強くなる』力を身についけてほしいと思います。

水泳部 新人戦

 夏のシーズンを締めくくる大会『新人戦』に出場してきました。越谷北高校のプールで練習をさせてもらい臨んだ大会。大会前に部長から、『レースに感謝の気持ちを込めて』と話がありました。
 水温は低めでしたが、越北のプールで鍛えてもらったお陰で自己ベストを樹立した生徒もいました。
 
 

 越ヶ谷高校が新体制となっての夏が終了しました。プールを貸してくださった方々をはじめ、たくさんのご協力を頂き、最後の大会まで真剣に臨めたことに感謝いたします。一週間のオフを挟み、10月から冬のシーズンを迎えます。来年の夏に爆発できるよう、しっかりと鍛錬していきたいと思います。

水泳部 越北合同練習

 越谷北高校での練習風景。
   
 筋トレとスイムを組み合わせたメニューや、あえてゆーっくり泳ぐ練習など目からうろこ。勉強になります。また、大人数での練習は活気があり盛り上がります。当面、越谷北にお世話になるので、互いに切磋琢磨していければと思います。

水泳部 夏合宿&公立大会結果

 8月11日~13日に校内合宿を行いました。練習は中央中をお借りしました。

 初日、トータル10,000mを超える泳ぎ込みから始まり、最終日には50×20 Hard Maxと、普段よりも練習量を多く確保することが出来ました。

 夜は夕食作り&水泳勉強会。

  
 夏なのにシチュー。男子チームと女子チームに分かれて作りました。


 
 3日間お世話になった食堂。「食べることも練習!」を合言葉に、苦しそうな表情で全員完食しました。水中練習よりも苦しかった・・・?

 お盆の最中にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。黒くなった分、強くなったことを期待します。


 そして迎えた8月25日の公立高校大会。
 夏の成果を発揮することができ、ベスト更新率90%。さらに今回は2名が入賞を果たしました。
 

 「のびしろしかない」生徒たち。今の結果に満足せずに向上し続けます。

 6月よりお世話になった中央中学校ですが、8月いっぱいで終了しました。ありがとうございました。9月より、新人戦に向けて、越谷北高校で合同練習をさせて頂きます。

水泳部 国体予選

 8月1、2日に川口青木公園で国体予選が行われました。3年生が抜けて新チームでの初試合。テント建てや選手受付などの仕事は少し不安だったようです。ミス無く終えていざレース。選手10名で11個の自己新記録が出ました。

 ここからもう一度泳ぎこみです。一皮剥けて8月25日の公立大会を迎えたいです。