陸上競技部からのお知らせ

陸上部 関東学連春季オープン競技会

 3月28日(木)に駒澤オリンピック公園競技場で行われた関東学連主催の競技会に参加しました。長距離部員を3000mSCの競技会に参加させたかったことと、先週の土・日の記録会に参加できなかった走幅跳の生徒を参加させることが目的でした。
 気象条件にも恵まれ、2人参加して2人とも自己新を出すことができました。特に、長距離部員で部長の生徒は、自己ベストを30秒近く更新し、県大会出場も見えてくるレベルまで成長しました。更なる成長に期待したいと思います。

 
 陸上部顧問 和田

陸上部 越谷市春季陸上競技記録会

 3月23・24日(土・日)にしらこばと運動公園競技場で行われた記録会に参加しました。
 初日は急な気温の低下、2日目は強風という悪いコンディションの中でしたが、本校陸上部の生徒はスターターの補助員も含めて頑張りました。
 競技に関しても、投てきの1年次生が砲丸投と円盤投で自己新を出し、長距離部員で部長の生徒は1500で自己ベストに迫り、3000mでは30秒近く自己ベストを更新しました。その他にも自己ベストを出した者も多数いました。
 次の記録会は4月にあり、その記録会を経て学校総体東部地区予選に臨みます。今後もよろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 鴻巣記録会

 3月16日(土)に鴻巣市陸上競技場で行われた記録会に参加しました。冬季シーズンを終え、いよいよトラックシーズンに入っていく最初の記録会です。
 穏やかな気候でコンディションも良かったため、好記録が期待できました。本校陸上部は、5名が参加し、3名が自己新を出しました。特に2年次生で部長の長距離部員は、冬季練習の成果を発揮し、1500mで4秒自己記録を更新し、来週の記録会ではさらに5秒程度記録を伸ばす自信を持っていました。
 
 陸上部顧問 和田

陸上部 しらこばと長距離記録会

 11月10日にしらこばと長距離記録会に出場してきました。長距離部員2名が出場しましたが、県高校駅伝の疲労もあってか、自己ベスト更新はなりませんでした。しかし、5000mに出場した本校の主将は、3000mの通過で3000mの自己新を更新する積極的なレースを見せ、着実に力がついていることが確認できました。
 この記録会をもって今シーズンの記録会は終了し、あとは東部地区駅伝大会を残すだけになります。短距離。長距離一丸となって駅伝に出場しますので、よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 埼玉県高校駅伝

 11月6日(火)熊谷スポーツ文化公園とその周辺道路で実施された駅伝大会に、本校は東部地区合同チームとして参加しました。
 長距離部員は男子しかいないため、男子のみ参加しました。本校の長距離部員は1区・2区の10キロ・3キロ区間を走りました。チームの流れを作る大事な序盤区間ですが、特に1区の10キロを走った部員が健闘を見せ、チーム目標タイムを達成することができました。
 来年は単独チームで出場し、さらにレベルの高い試合がしたいと終了後のミーティングで選手たちが話していたのが印象的でした。合同チームを組んでくださった白岡・庄和・吉川美南高校の先生方や部員達、ありがとうございました。
 陸上部顧問 和田