陸上競技部からのお知らせ

陸上部 学校総体東部地区予選会

 4月19~21の3日間、しらこばと陸上競技場で行われた学校総体東部地区予選が終了しました。この大会はインターハイにまでつながる大会で、3年生にとっては最後の大きな大会になります。
 比較的穏やかな気候に恵まれ、本校から出場した生徒の多くが自己ベストを更新しました。しかし、個人種目で県大会出場を決めたのはわずかに1名にとどまりました。
 1年生も何名かデビュー戦となりましたが、ほろ苦い結果となった生徒が多かったようです。しかし、まだ先は長いので、この悔しさを糧に今後伸びていって欲しいと思います。
 また、県大会は5月に熊谷で行われますが、リレー種目は参加可能となっています。3年生中心にもう一度団結し、リレーでのチーム新も狙っていって欲しいと思います。
 今後も応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 しらこばと陸上競技場

 4月6・7日(土・日)にしらこばと運動公園陸上競技場で行われた記録会に参加しました。1日目は強風でしたが、2日目は気候に恵まれました。本校からは1人2種目出場し、リレーは400mと1600mリレーに出場しました。
 今回の自己新は部長で長距離部員の生徒が1500mで自己新を出すに留まりました。この生徒は5000mの直後に出場した1500mで自己新を出しており、先週の3000mSCでも自己新を出しているので、まだまだ伸びしろがあり急成長中で楽しみな生徒です。
 次はいよいよ4月19~21日に行われる学校総体東部地区予選になりました。今回自己新が出なかった分をそこで爆発できるように、努力していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 関東学連春季オープン競技会

 3月28日(木)に駒澤オリンピック公園競技場で行われた関東学連主催の競技会に参加しました。長距離部員を3000mSCの競技会に参加させたかったことと、先週の土・日の記録会に参加できなかった走幅跳の生徒を参加させることが目的でした。
 気象条件にも恵まれ、2人参加して2人とも自己新を出すことができました。特に、長距離部員で部長の生徒は、自己ベストを30秒近く更新し、県大会出場も見えてくるレベルまで成長しました。更なる成長に期待したいと思います。

 
 陸上部顧問 和田

陸上部 越谷市春季陸上競技記録会

 3月23・24日(土・日)にしらこばと運動公園競技場で行われた記録会に参加しました。
 初日は急な気温の低下、2日目は強風という悪いコンディションの中でしたが、本校陸上部の生徒はスターターの補助員も含めて頑張りました。
 競技に関しても、投てきの1年次生が砲丸投と円盤投で自己新を出し、長距離部員で部長の生徒は1500で自己ベストに迫り、3000mでは30秒近く自己ベストを更新しました。その他にも自己ベストを出した者も多数いました。
 次の記録会は4月にあり、その記録会を経て学校総体東部地区予選に臨みます。今後もよろしくお願いいたします。

 陸上部顧問 和田

陸上部 鴻巣記録会

 3月16日(土)に鴻巣市陸上競技場で行われた記録会に参加しました。冬季シーズンを終え、いよいよトラックシーズンに入っていく最初の記録会です。
 穏やかな気候でコンディションも良かったため、好記録が期待できました。本校陸上部は、5名が参加し、3名が自己新を出しました。特に2年次生で部長の長距離部員は、冬季練習の成果を発揮し、1500mで4秒自己記録を更新し、来週の記録会ではさらに5秒程度記録を伸ばす自信を持っていました。
 
 陸上部顧問 和田