ハンドボール部からのお知らせ

男子ハンドボール部 中高交流ハンドボールフェスティバル

2月11日(火)にくまがやドームにて中高交流ハンドボールフェスティバル(旧四地区対抗戦)が行われます。
本校男子ハンドボール部からは5名の選手がメンバーに選出されました。
他校の選手と一緒にプレーできる貴重な機会です。少しでも多くのことを吸収して、チームに持ち帰ってもらいたいと思います。
 
なお、大会の詳しい日程は上部リンクより、埼玉県ハンドボール協会のHPをご覧ください。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

1月5日(日)に茨城県の笠松運動公園で行われた練習試合に参加してきました。
茨城の勝田工業、山形の日大山形、東京の城北、そして越ヶ谷高校の4チームが集まりました。
また、本日1月6日(月)には東京の大東文化第一高校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。
 
県内外のチームとの練習試合を通して、個々の課題、チームとしての課題をどれだけ多く見つけ、改善していけるかが、今後のチーム力向上に大きく関わってくるはずです。
練習試合も練習の1つです。勝ち負けだけに拘らず、様々なことに挑戦し、いろいろなことを発見する機会にしてもらえればと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 初投げ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
本日、2014年の初練習を行いました。
 
初めに久伊豆神社へ、新年の抱負を胸に初詣に行きました。
その後学校に戻り、通常の練習を行いました。
 
昨年の新人大会では、地区大会、県大会ともに実力及ばず悔しい思いをしました。今年こそは目標を達成するため、ハンドボール部が一丸となって、実力の向上に励んでいきたいと思います。
また、2年生はあと半年しかありません。一瞬一瞬を無駄にせず、悔いの残らないよう頑張ってもらいたいです。
 
今年も1年間応援よろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本



 

男子ハンドボール部 活動報告

12月25日(水)に茨城県のひたちなか市総合体育館にて練習試合を行いました。
勝田工業(茨城)、佐原(千葉)、浦和南(埼玉)、越ヶ谷の4校が集まりました。
冬休み中の練習試合の機会は多くはありません。だからこそ、1つ1つの試合に集中して望み、質の高い試合をしてもらいたいと思います。また、1年生が強くなることが、今のチームにとって一番必要なことですので、1年生もどんどん試合の中でいろいろなプレーに挑戦し、レベルアップを図ってもらえればと思います。
他県との練習試合を通して、多くのことを吸収して、学校での練習に還元してもらいたいと思います。
 
年内の練習はあと2日です。
1年間の締めなので、最後までしっかりと取り組んでもらいたいと思います。
また年始の練習は1月4日からです。
ご家庭での都合もあるとは思いますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 東部地区選抜選考会

12月15日(日)に行われた東部地区選抜選考会に参加してきました。
 
第一次選抜には数名の生徒が残ることになりましたが、今後の練習の中で力を発揮できなければ出場メンバーとして登録されることはありません。
 
選出された選手は、今後の選抜の練習を通して、多くのことを学び、多くのことをチームに伝え、率先してチームを引っ張っていけるような選手になってくれればと思います。
 
また、今年度は顧問の吉本が東部地区選抜の監督をやらせていただけることになりました。選手ともどもがんばっていきたいと思います。
 
顧問 吉本