軽音楽部からのお知らせ

軽音楽部より Fallenが県大会決勝ライヴに出場

8月5日、埼玉県高等学校軽音楽連盟が主催する第6回埼玉県高等学校軽音楽コンテスト決勝ライヴが市民会館おおみや大ホールにて行われました。予選を勝ち抜いた21バンドが出演し、越ヶ谷高校軽音楽部からも「Fallen」が出場しました。
年々レベルやクオリティの上がる出場バンドの中で、Fallenも2年生ながら、他校のバンドに負けず劣らず、優れた演奏を披露してくれました。今回は入賞こそなりませんでしたが、まだまだ2年生、秋や来年もあります。今後の多方面にわたる活躍をぜひ期待したいと思います。メンバーの皆さん、お疲れ様でした!
出演バンドの詳細と曲目は以下のとおりです。

バンド名:Fallen
メンバー:駒田(2年vo/gt)・樫浦(2年gt/cho)・落合(2年ba)・片平(2年dr)
曲:Dance Magic(オリジナル曲、作詞・作曲:駒田)



軽音楽部より Fallenが県大会決勝ライヴ進出

去る7月24日、埼玉県高等学校軽音楽連盟が主催する埼玉県高等学校軽音楽コンテスト予選ライヴが県内各会場にて行われました。県内各校から全63バンドが集まり、うち21バンドが決勝ライヴに進出しました。
越高軽音楽部からは「Promenade」・「Fallen」の2バンドがエントリーし、このうちFallenが決勝進出を果たしました。おめでとうございます!また受賞こそ逃しましたが、Promenadeもハイレベルな演奏が続く中、そん色ない演奏をきかせてくれました。今後の活躍がとても楽しみになる大会でした。2バンドのメンバーの皆さん、お疲れ様でした!
出演バンドの詳細と曲目は以下のとおりです。

バンド名:Promenade
メンバー:白坂(2年vo/gt)・江原(2年gt/cho)・奥村(2年ba/cho)・有吉(2年dr/cho)
曲:sunset boy(オリジナル曲、作詞:奥村/作曲:白坂)

バンド名:Fallen
メンバー:駒田(2年vo/gt)・樫浦(2年gt/cho)・落合(2年ba)・片平(2年dr)
曲:Dance Magic(オリジナル曲、作詞・作曲:駒田)








なお、決勝ライヴは、8/5(金)の10:30頃より、市民会館おおみやで行われます。今年からこのホールで行うことになったようですが、キャパシティ130人ほどの、非常に大きなホールでの演奏です。一般にも公開しておりますので、保護者の方、同級生など、お誘い合わせの上ぜひとも応援にきてください。

軽音楽部より かすかべ藤ロック音楽祭に出演

去る7月23日、第1回かすかべ藤ロック音楽祭が開催されました。越高軽音楽部にも出演のお誘いをいただき、「Homo sapiens」・「Jelly fish」の2バンドがそれぞれ4曲ずつを演奏してきました。他校の高校生バンドのほか、大人の方のバンドのレベルの高い演奏とも競演することができ、非常に有意義な経験となったことと思います。第1回のイベントということですが、来年以降もぜひエントリーし、埼玉の音楽シーンを盛り上げていってもらいたいと期待しています。2バンドのメンバーの皆さん、お疲れ様でした!また主催者の実行委員会のみなさま、お誘いをいただき、誠にありがとうございました。



夏休み中の練習

夏休み中の平日は、セッションミキサーという機材を使って、疑似バンド練習を実施しています。アンプやドラムセット等を完全に準備しなくとも、スピーカー(アンプ)とミキサーがあれば、練習が可能です。
以下は、練習の様子です。




部活動見学については、大変たくさんの中学生のみなさんに見に来ていただきました。ありがとうございました。

軽音楽部より メンテナンス講習会を実施しました

3月29日、代官山音楽院の講師の方をお招きして、本校にてドラム・ベース・ギターのメンテナンス講習会を実施しました。部員は各パートに分かれて、熱心に話を聞き、また実習に挑戦していました。
楽器は日々のお手入れで、ぐんと音が変わることがあります。この講習会で得た知識をもとに、自分の楽器を大切にし、日ごろからお手入れをする習慣を身に着けてもらいたいと思います。