越定日誌

越定給食のご紹介

 給食委員会では、生徒に栄養のバランスのとれた食事を提供し、心身の健全な発達を促すことを目標に日々活動をしています。給食の献立は和洋中からタイ料理や韓国料理などさまざまです。さらに、埼玉県産の食材を使用した料理や色々な県の郷土料理などもあり、普段あまり食べることのないメニューを食べることができることも越定給食の魅力となっております!

 また、学期末にアンケートを実施し生徒からもらったリクエストをたくさん献立に反映もしているので、食べたい料理が栄養バランスよく食べられるようにもなっています。

 

 さて、10月、11月の給食献立を紹介したいと思います。

        10月献立表 .pdf                    11月献立表.pdf

 

  

   10/6 ハンバーグ 手作りで肉汁たっぷり!         10/12 九州郷土料理 がめ煮 味がしみしみ!

 

  

   10/13 焼き鱈の香味たれ 魚料理も豊富!          10/14 ミートソースパスタ 麺類も絶品!

                                    牛乳だけではなく、ジョアやお茶も出ます!

 

越定文化祭 開催!

 10月29日(土)に文化祭を開催いたしました。今年は、3年ぶりの一般公開(生徒の家族のみ)も行いました。

 生徒たちは9月から文化祭の準備を着々と進め、クラスの仲間と協力しながら出し物を完成させました。今年は、食品販売や射的、ストラックアウト、ビリヤード、謎解きなどの出し物がありました。どのクラスもクオリティが高く、誰でも楽しめるものになっていました。

 準備は大変でしたが、みんなで何かを成し遂げることは大切なことだと実感できたと思います。来年もさらによりよい文化祭にしましょう!

 

 

  試行錯誤して作成したビリヤード!        先生たちの顔が射的の的に!

 

 

      生徒自作の絵が上手!            いつも素晴らしい演奏と歌声の軽音楽部!

文化祭にお越しいただき、ありがとうございました!

10月29日(土) 文化祭開催しました。

 保護者、ご家族のみなさん、ご来校ありがとうございました。

 くつろいだ楽しいひと時を越ヶ谷高校で過ごしていただけましたことを嬉しく思います。

軽音楽部のステージを楽しみながら、また、食べ物を囲みながらなど、いろいろお話を

する場が提供できたと思っております。

 機会がありましたら、また来校いただけることを楽しみにしております。

 本日は、ありがとうございました。

 

バスケットボール部 大会結果報告

 10月9日、16日にバスケットボール部が県民総合スポーツ大会で試合をしました。

 9日は、1回戦目で大宮商業高校と対戦しました。生徒たちは緊張していたのか動きが硬かったですが、仲間どうしで声をかけ合いながら楽しい雰囲気で試合ができました。後半巻き返して、逆転して勝利を収めることができました。

 16日は、2回戦目で大宮工業高校と対戦しました。大宮工業高校は、全国大会ベスト8のチームで強豪ということもあり負けてしまいましたが、生徒たちは最後まであきらめずに走り、シュートを狙い続けました。

 本校のバスケットボール部は2年生が多いため、今後の成長が見込めるチームです。来年の大会に期待したいと思います!

 

バドミントン部 大会結果報告

 10月2日、9日にバドミントン部が県民総合スポーツ大会に臨みました。2日にはシングルス、9日にダブルスの試合を行ってきました。

 シングルスの結果は、男子2名がそれぞれ3位、ベスト8と結果を残しました。女子2名は、初戦敗退となってしまいましたが、今後の成長に期待したいと思います。

 ダブルスの結果は、男子が優勝しました。女子は初戦敗退でした。男子は念願の優勝を果たすことができ、非常に喜んでいました。男子2人は、今回の大会で引退でしたが最後によい結果を残してくれました。後輩たちもこれに続いて、今後の大会でも勝利をつかんでほしいと思います!