野球部からのお知らせ

野球部 選手権大会3回戦結果報告

 7月15日(日)に北埼玉大会3回戦が行われ、越ヶ谷高校は秀明英光高校と対戦しました。
 試合は「激闘」と呼ぶに相応しい一戦となりました。越ヶ谷高校は初回に2点を失い、不動岡戦に続き、追いかける展開となりました。2回には茂木の適時二塁打で1点を返し、さらに小高が続いて同点のチャンスが訪れますが、後続が倒れ追いつくことができません。すると5回に失策がらみで1点を失い、さらに苦しい状況となります。5回裏に1点を返しますが、ここでも追いつくことができません。
 前半、中盤と我慢の展開が続きましたが、その我慢が7回についに実を結びます。先頭の大西が出塁し、二死二塁のチャンスを作ると、代打で今大会初出場となる峰が打席に立ちます。2球目を捉えた打球は貴重な中前同点適時打となり、試合がついに振出しに戻りました。2年生が作った勢いに3年生も黙っていません。3番三井、4番増元の連打でこの回計3点を奪い、一気に試合をひっくり返しました。
 このまま試合を終えたい越ヶ谷高校でしたが、簡単には逃げ切れません。8回に1点を失うと、9回にも二死ながら走者を一塁に置きます。ここで完全に捉えた打球が左中間に飛びます。一瞬、誰もが同点を覚悟するほどの打球でしたが、チームのピンチを救ったのは中堅手の増元でした。打球に対して一直線に向かっていくと、思い切って飛び込みます。一瞬の静寂の後、増元が左手を高く挙げ、捕球をアピールしました。それを確認した審判の右手も高く挙がり、越ヶ谷高校は激闘を制し、3回戦突破を決めました。

高校野球選手権記念・北埼玉大会3回戦 越ヶ谷高校 対 秀明英光高校 5 対 4 勝利

 応援に来てくださった吹奏楽部、ダンス部をはじめ生徒の皆様・後援会・父母会・OB・地域の方々、たくさんの声援ありがとうございました。 この勝利で北埼玉大会ベスト16入りを決めました。次戦はベスト8入りをかけ、上尾高校と対戦します。上尾市民球場ということもあり、完全アウェイが予想されますが、選手はたくましく戦ってくれると思います。

高校野球選手権記念・北埼玉大会4回戦 越ヶ谷高校 対 上尾高校(上尾市民球場)7月16日(月)9:00プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 選手権大会2回戦結果報告

 7月13日(金)に市営浦和球場にて高校野球選手権記念・北埼玉大会2回戦が行われ、越ヶ谷高校は不動岡高校と対戦しました。
 越ヶ谷高校は3回に、失策も絡んで不動岡高校に先制点を与えますが、その裏の攻撃で櫻井の左越え適時二塁打ですかさず同点に追いつきます。さらに4回には増元の二塁打でチャンスを作ると、失点に絡んだ小高が意地の適時二塁打を放ち、逆転に成功しました。その後は互いに好機を作りますが、なかなか点が入りません。越ヶ谷高校は投手の島﨑の粘りの投球を中心に全員で守り、不動岡高校に本塁を踏ませません。結局試合はこのまま最後まで進み、越ヶ谷高校は苦しみながらも2回戦を突破することができました。

高校野球選手権記念・北埼玉大会2回戦 越ヶ谷高校 対 不動岡高校 2 対 1 勝利

 応援に来てくださった吹奏楽部、ダンス部をはじめ生徒の皆様・後援会・父母会・OB・地域の方々、たくさんの声援ありがとうございました。まるで暑さにあてられたような痺れる展開でしたが、選手はよく踏ん張ってくれたと思います。もう一度コンディションを整え、次戦に臨みたいと思います。

高校野球選手権記念・北埼玉大会3回戦 越ヶ谷高校 対 秀明英光高校(市営大宮球場)7月15日(日)9:00プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 選手権大会1回戦結果報告

 7月8日(日)に熊谷公園野球場にて、高校野球選手権記念・北埼玉大会1回戦が行われ、越ヶ谷高校は小鹿野高校と対戦しました。
 試合は初回から動きます。越ヶ谷高校は、先攻・小鹿野高校に一死1・2塁の好機を作られますが、投ゴロの併殺で切り抜けます。すると、その裏の攻撃で、一死1塁から三番の三井に中越えの二点本塁打が飛び出し、最高の形で2点を先制します。その後、増元、茂木が続いてさらに1点を加点しました。2回にも酒井の長打から佐藤のスクイズで1点を加え、前半戦を優位に進めました。
 その後はお互いに0を並べる我慢の展開となりましたが、次に好機をモノにしたのも越ヶ谷高校でした。6回に二死1・3塁から酒井の左前2点適時打、佐藤の左翼線に落ちる適時二塁打で3点を追加し、7対0とします。7回表の小鹿野高校の攻撃を0に抑え、コールドゲームが成立し、初戦を突破しました。

高校野球選手権記念・北埼玉大会1回戦 越ヶ谷高校 対 小鹿野高校 7 対 0(7C)勝利
 
 応援に来てくださった吹奏楽部、ダンス部をはじめ生徒の皆様・教職員の皆様・後援会・父母会・OB・地域の方々、たくさんの声援ありがとうございました。また、吹奏楽部、ダンス部の送迎バスの手配にご尽力いただいた皆様にも重ねてお礼申し上げます。よい形で初戦を突破することができましたが、またすぐに次の試合があります。また違った展開の試合が繰り広げられることと思いますが、今日のように笑顔を絶やさず、楽しむことを忘れることのないよう、全員で準備していきたいと思います。

高校野球選手権記念・北埼玉大会2回戦 越ヶ谷高校 対 不動岡高校(市営浦和球場)7月13日(金)12:30プレーボール予定
顧問 白子 敦
 

野球部 選手権大会抽選結果報告

 6月20日(水)に、さいたま市民会館大宮において、第100回選手権大会の抽選会が行われました。抽選の結果、越ヶ谷高校は7月8日(日)に熊谷公園球場にて小鹿野高校と対戦することが決まりました。

高校野球選手権北埼玉大会1回戦 越ヶ谷高校 対 小鹿野高校(熊谷公園球場) 7月8日(日)14:00プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 春季東部地区大会1回戦結果報告

 4月12日(木)に、岩槻川通り公園野球場にて、春季東部地区大会が行われ、春日部高校と対戦しました。
 試合は春日部高校に常に先手を取られる苦しい展開となりました。2回に3本の長短打を集中されて2点を先制されます。その裏に8番櫻井の適時打で1点を返すことに成功しましたが、5回にも1点を失い、前半を3対1で終えました。
 何とか追いつきたい越ヶ谷高校は、6回に佐藤が四球を選び、増元が続いて無死一、三塁と、この日最大の好機を迎えました。ここで三井が右中間に大飛球を放ちます。抜ければ一挙同点でしたが、相手の中堅手の好捕に遭い、犠飛の1得点にとどまりました。その後8回にさらに1点ずつを取り合いましたが、反撃及ばず、このまま試合終了となりました。

春季東部地区予選1回戦 越ヶ谷高校 対 春日部高校 3 対 4 敗戦

 応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々、たくさんの声援ありがとうございました。残念ながら春季大会は1回戦で敗退となってしまいましたが、夏の選手権大会に向けて下を向いている暇はありません。新入生を迎え、また部内で競争を活発にしながら互いを高め合い、夏に笑えるように努力を重ねていきたいと思います。また、今回は更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
顧問 白子 敦