少林寺拳法部からのお知らせ

少林寺拳法部 昇段審査

本日11月9日、戸田市スポーツセンターで、2年生13名が少林寺拳法の昇段審査に臨みました。
昨年の7月に6級、8月に5級、10月に4級、そして今年に入って1月に3級、4月に2級、7月に1級と6回の級審査を経て、いよいよ高校生活最後となる昇段審査を迎えました。

1週間前までに400字詰め用紙8枚以上の宿題を提出した上で、午前中は筆記試験、午後に入ってからは基本、法系技術、運用法、組演武の実技試験が行われました。県内の高校生も多数参加し、会場となった剣道場は気合と熱気で溢れていました。

模擬審査形式による5時間ぶっ続けの練習の成果もあり、部員13名が無事に全員合格することができました。
朝方は、前日夜遅くまで学科試験の勉強をしたためか、疲れと緊張の入り混じった顔つきでした。しかし、合格を聞いてから心身ともにホッとした表情になっていました。

審査後、顧問より、支えてくれた先生や先輩、家族に対する感謝の気持ち、周囲からの信頼やリーダーシップ、礼儀や態度、後輩への責任感についての話がありました。技術的にもまだ黒帯を「前借り」したに過ぎません。引退するまでに、黒帯に「見合う」ような技術の研鑽に励んでほしいと思います。

最後に、全国大会の準備運営でお忙しい中、本校の部員の面倒を見ていただいた県連の先生方、並びに保護者の方に御礼申し上げます。

(顧問:瀬木、中里)

少林寺拳法部 インターハイ結果

2014年8月7日から10日まで、千葉県成田市の中台運動公園体育館で開催された全国高等学校総合体育大会に参加してまいりました。

少林寺拳法は4年前に全国高体連に加盟して、今年が初めてのインターハイ正式種目となります。開催県の千葉県に負けずに、埼玉県勢も全学校が集まって強化練習を重ねてきました。
本校からも女子組演武の部で3年生2名が出場しました。組演武の部は予選1回目・2回目の合計点で争われます。予選1回目は程々だったのですが、予選2回目で大きく差を広げられてしまい、決勝に出場することはできませんでした。65組中16組しか決勝に上がれない激戦なのですが、アクシデントもありながらも最後まで諦めずに意地を見せることができました。
決勝進出者との「技術」的な差は僅かなのですが、「運歩」や「スピード」といった身体面、「気合い」「気迫」といった精神的な面で弱さが出てしまいました。普段の練習に対する「気構え」を見直すことができるよいチャンスとなることできました。下半身の強化と日常からの行動の変化を意識して、来年度結果を残したいと考えております。

今回大舞台の中でトライするきっかけを与えて頂いた千葉県の方々、役員の方々、学校の方々、保護者の方々、遠い中応援に駆けつけてくれた後輩の方々に感謝申し上げます。

(顧問 瀬木・中里)

 


大会の詳細は以下をご覧下さい。

少林寺拳法部 東京大学合同練習

本日、東京・駒場キャンパスで東京大少林寺拳法部と合同練習をさせていただきました。
2時間という時間でしたが、全く無駄な時間がなく、メリハリのある練習内容でした。
幹部の学生の的確な指示と、真剣に学ぼうとする態度、緊張感のある雰囲気、どれも勉強になることばかりでした。

練習後には、数学の勉強法なども教わり、充実した時間を過ごすことができました。
少しでも普段の練習に活かしていきたいと思います。

学校の勉強も、部活の技術も、根本は同じであります。
先生・先輩の教えを丁寧に真似ようとする観察眼と、頭の中で考えながら何度も繰り返す実行力の2つです。
本日の経験を日常の授業でも実践していきたいです。

                                  (顧問:瀬木・中里)

  
 

少林寺拳法部大会結果





平成26年5月31日(土)、6月1日(日)の両日、東京武道館で行われた第45回関東高等学校少林寺拳法大会に出場してまいりました。

男子組演武 菊池・宮下組
女子組演武 小林・尾崎組
         堀内・都丸組
         土肥・深井組
女子団体演武(小林・堀内・都丸・土肥・深井・斉藤)

結果は全て予選落ちという残念なものでしたが、普段の練習のあり方や日常の振る舞いを省みる良い機会となりました。
この大会の反省を生かして、今後の練習につなげていきたいと考えています。
お忙しい中応援いただいた、多くの保護者の方に御礼申し上げます。

顧問 瀬木・中里

全国選抜少林寺拳法大会

平成26年3月22日、23日、香川県丸亀体育館で開催された第17回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に参加してきました。
大会直前の怪我などありましたが、練習の成果は十分に発揮することができました。今回の成功と反省を、これからの練習の中で後輩に伝えていきたいと思います。
支えて頂いた学校関係者や保護者の方に御礼申し上げます。
 
結果
女子自由組演武 小林・尾崎組 全国ベスト16
女子規定組演武 斉藤・浅利組