ボート部からのお知らせ

関東高校ボート大会


  6月3日(土)・4日(日)、茨城県で関東高校ボート大会が開催されました。
 慣れない川でのレースで、波・風に対応できず、本校クルーは満足のいく結果を残すことができませんでしたが、再来週のインターハイ県予選に向けてよい経験ができました。
 暑い中、応援にかけつけていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
  
  大会結果・・・男子クオドルプル:準決勝4位(ベスト8)
          男子ダブルスカル:準決勝6位(ベスト12)
          男子シングルスカル:敗者復活戦敗退
          女子ダブルスカル:第6位
          女子シングルスカル:準決勝4位(ベスト8)

      
  

ボート部 関東大会県予選 優勝


 5月13日(金)、戸田ボートコースにて関東大会県予選が開催されました。
 今シーズン最初の公式戦となります。6位入賞のクルーに関東大会への出場権が与えられます。入賞クルーは以下の通り。

  男子クオドルプル優勝
  男子ダブルスカル5位
  男子シングルスカル3位
  女子ダブルスカル優勝
  女子シングルスカル2位

 この結果、5クルーが6月3日(土)4日(日)に茨城県で開催される関東大会に出場します。ここでも優勝できるようがんばります。
 応援してくださいました保護者の皆様、OBOGの皆様、ありがとうございました。また補助役員として大会運営に協力してくれた1年生、ありがとうございます。またよろしくお願いします。

 

ボート部 戸田レガッタ


 5月5日(金)~7日(日)の3日間、戸田ボートコースにて、戸田レガッタが開催されました。本校からは男女あわせて17クルーが参加しました。
 社会人も参加するこの大会で男子クオードが5位、女子ダブルスカルが4位と健闘しました。
 
 いよいよ今週の金曜日(5月12日)が公式戦(関東大会県予選)となります。全種目で関東大会に進出できるようがんばりたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

全国選抜ボート大会


 2017年3月18日(土)~20日(月)静岡県浜松市におきまして、全国選抜ボート大会が開催されました。本校から女子ダブルスカル(向井・川端・長谷川)が出場しました。
 18日は予選、19日は準決勝、20日は順位決定戦がおこなわれました。3レースとも1秒差のなかに2クルーから3クルーが並ぶ大接戦の結果、最終順位は10位となりました。
 厳しいレースによく健闘したと思いますが、もうひとつ上の順位をねらっていたので、悔しい結果となりました。これを糧に夏の大会へ向けてまたがんばりたいと思います。
 遠く静岡まで、応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

    

体験ボート教室


 3月11日(土)戸田ボートコース
 ボート部の保護者対象の体験ボート教室が開催され、28名が参加されました。
 保護者・ご家族の皆様が現役ボート部員といっしょに練習用の安定した艇を漕ぎました。
 初めての開催でいろいろと段取りの悪いところもあったかと思いますが、天候にも恵まれ、ボートの楽しさを体験していただけたと思います。
 来年度も開催する予定です。またの参加をお待ちしております。ありがとうございました。