ハンドボール部からのお知らせ

男子ハンドボール部 活動報告

昨日9月8日(土)は伊奈学園の文化祭の招待試合へ招かれ、参加してきました。
 
やや小雨が降り、グラウンド、ボールともに滑る状況でした。
そのような状況の中でもできるプレーを確実にやっていくことで伸びていく力もあるでしょう。
しかし昨日はコンディションに対応できず、つまらないミスを連発、逆速攻で決められるという最悪の試合展開でした。
 
なかなか前に進めず苦しい時期ではありますが、なんとかこの時期を乗り越えて、新人戦を迎えられればと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

昨日8月26日は三郷北高校と練習試合を行いました。
 
格上の相手を前に勝ち負けの試合をすることができませんでした。DF・OFともに多くの課題が残る練習試合であったと思います。
夏休み最後の練習試合としては課題が多く残りすぎたように思いますが、新人戦まであと2カ月です。少しでも課題を克服し、よりよい状態に仕上げていければと思います。
 
本日は夏休み最後の練習でした。
昨日の雨で、コートが使えず、ランニングとトレーニングしかできませんでした。
夏休みを通して大きく成長した部分がある一方で、まだまだ未熟さを感じる部分が多いというのが事実です。今後も自分たちの目標を忘れず、お互いに高めあいながら練習に励み、ハンドボールの技術はもちろんのこと、人間性も高めていってもらいたいと思います。 
 
今後とも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

本日は前橋まで遠征に行ってきました。
 
前橋市民体育館にて、前橋商業、高崎東、伊勢崎、越ヶ谷の4校で練習試合を行いました。
 
スピードのあるOFに対して、DFを対応させることができず苦戦を強いられました。今までのDFの考え方を見直し、次のステップに進む良いきっかけになってくれればと思います。
 
多くの練習試合を通して、たくさんの課題が発見できるのはとても良いことだと思います。練習したことを試し、新たな課題を見つけ、練習で改善していくというサイクルがしっかりできてくればさらに成長できるでしょう。
 
夏休みも残すところあとわずかです。最後までやりきって新学期への弾みをつけてもらいたいところです。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 活動報告

8月21日に城西川越にお邪魔して、城西川越、筑波大坂戸と練習試合を行いました。
 
お盆休みもあったせいか、初めはDFがまったく機能していませんでしたが、徐々にDFから速攻につなげることが出来ました。その反面セットOFは終始機能していなかったように思います。DF同様試合中に修正しながら、改善していければ良かったのですが、上手くいきませんでした。試合中にもDFやOFは相手に合わせて変化していきます。その変化についていくこと、その変化に合わせて自分達のプレイを変化させていくことは非常に重要な能力です。そういった能力も少しずつ身につけていってもらいたいです。
 
1年生同士の試合も何本か組んでいただき、1年生にとっても良い練習になったと思います。1年生大会が終わってからすぐお盆休みに入ってしまいましたが、1年生大会で得た経験は忘れず、こういった練習試合に生かしていければ、どんどん上達するはずです。
 
夏休み中の練習試合はあと2回しかありません。その2回の練習試合の中で、夏休みの成果が少しでも実感できるよう、集中して臨んでもらいたいと思います。
 
顧問 吉本

男子ハンドボール部 1年生大会報告

8月10日、11日に行われた1年生大会の結果を報告させていただきます。

越ヶ谷A
予選リーグG
対 開智   4-9  ○
対 朝霞B  3-8  ○
対 越谷西  5-5  △
対 越谷南  8-10 ● → Gリーグ2位

越ヶ谷B
予選リーグF
対 浦和商業     6-4 ●
対 筑坂・ふじみ野 3-9 ○
対 浦和実業     1-15 ● Fリーグ3位 
 
その他の詳細につきましては、埼玉県ハンドボール協会のHPをご覧ください。
 
Aチームは越谷南にあと一歩及ばず予選リーグ敗退となってしまいました。
変則DFでOFを乱し、試合開始直後はペースをつかみかけましたが、退場者が出てからは越谷南が勢いに乗り、そのまま試合終了となってしまいました。
 
Bチームは緊張のためか、自分たちのプレーを見失い、”らしさ”がまったく出せないまま大会が終了してしまったように思います。
できることを1つずつ着実に積み重ねていけばもう少しチャンスはあったのではないでしょうか。
 
結果としては両チームとも予選敗退ということで、顧問の指導力の低さを反省させられる結果となってしまいました。
今回の大会で得たことを糧に、今後も継続して指導していきたいと思います。

連日猛暑の中、多くの保護者の方々に応援に来ていただき本当にありがとうございました。
越ヶ谷高校ハンドボール部は今後さらに頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

顧問 吉本