テニス部 定通総体

 令和6年6月9日(日)に、大宮第二公園にて埼玉県高等学校定時制通信制総合体育大会ソフトテニス・テニス競技が実施されました。本校からは、女子ダブルス3ペアが出場しました。経験者であった生徒が卒業し、初心者のみで戦う初めての大会となりました。特に1年生の生徒にとっては、初めて2ヵ月弱での大会参加であり、とても緊張したと思います。

 ソフトテニスは、午前中に予選リーグを実施し、上位2ペアまでが決勝トーナメントへ進めます。昨年度に全国大会に出場したペアと対戦したりなど、生徒たちにとっては大変な場面も多かったと思います。その中でも、サーブやラリーを少しずつでも続けられ、全ペアが1ゲーム以上取ることができていました。

 結果としては全ペア予選リーグ敗退というものでしたが、個人やペアでの課題がわかる充実した大会であったと思います。経験者不在のなか、試行錯誤しながら秋の大会へ向けて練習を積み重ねたいと思います。

 保護者の方や先生方、他の部活動の生徒も当日駆けつけていただき、応援していただきました。本当にありがとうございました。次回の大会では、全ペアが1勝以上できるよう練習を頑張っていきたいと思います。今後とも越定テニス部をよろしくお願いいたします。

テニス部