【校長ブログ】努力を続け夢を実現しよう!

 表題にの言葉は、今朝の埼玉新聞「令和7年度高校入試対策特集」の埼玉県知事大野知事の中学校3年生へのエールです。

 埼玉新聞は、この時期になると高校入試特集が組まれます。(もう、そういった時期になるのですね・・・。と毎年毎年感じますが、中学校3年生にとっては実質、一生に一度の高校受験を迎えられるわけですので、高校としては全力で応援したいと考えます。もちろん、特定の生徒を応援するというのではなく、公平・公正に間違えのない入試業務を行うという意味です。)

 埼玉県教育長の日吉教育長からは(埼玉新聞紙上に)「一日一日を大切に 粘り強く着実な努力を」とエールがあります。来週には第1回目の希望調査結果が発表されることとなるでしょう。越ヶ谷高校は、ありがたいことに例年、人気の高い高校となっております。

 受験生の皆さんは、その結果に臆することなく、チャレンジしてほしいと切に願います。翻って自分自身の高校受験を考えてみれば、北辰テストという(当時は中学校で実施されていた)模試と旧浦和市一斉テストと言われていた学力診断検査が主流だったような気がしますが、個人的に埼玉県だけの学力判断ではいけないなと(生意気にも)考え、当時は塾には行っていなかったこともあり、自分で見つけてきた全国模試を受けてきて、その偏差値の低さに恐れ慄いて、全国には頭の良い人がたくさんいるんだなぁ・・。と「井の中の蛙大海を知らず」状況を感じた次第でした。(しかし、偏差値は数字のマジックだと思っておりますので、偏差値に惑わされずに志望校を決めてほしいという気持ちもあります。)

 越ヶ谷高校は「行事・部活動・勉強」の三位一体を目指し、社会に貢献するリーダーを育成するという学校のミッションがあります。越高を目指し、頑張ってください。(本校には定時制もあります。定時制も県内定時制の中では人気校となっております。)

 入試本番までは約3か月です。体調管理に気をつけて、乗り切ってください。越高生も受験を迎えられる全日制・定時制の最高学年の方々は、自分の力を伸長させ、「第一志望は譲らない」という気概で自分にとっての栄冠を勝ち取ってください!!