生徒会本部から

【生徒会】生徒会交流会@越谷北高校

 128日(土)に越谷北高校にて越谷北高校と越ヶ谷高校の生徒会交流会がありました。

 越谷北高校とは、私達98期生徒会になってから一度、昨年の夏の越谷市内交流会で文化祭について意見交換をしました。
 今回の交流会では、文化祭のことはもちろん、予算や文化祭以外の行事などについて、より詳細な生徒会のはたらきについて協議することができました。

 越谷北高校では生徒会企画として、先生方などからいらなくなった傘(使用できるもの)を提供してもらい、雨天時に生徒会室から傘を貸出するということをしていました。
 とても素晴らしい取り組みなので、ぜひ我が校でも実施してみたいと思いました。
 また、体育祭では越ヶ谷高校と同じようにハチマキを使うそうなのですが、それを最後回収してネパールに送り、現地の子供たちの運動会で活用してもらっているそうです。
 とても感銘を受け、そのような新しい切り口からの発想にただただ驚かされました。

 生徒会役員として、また越ヶ谷高校の一生徒として、私達からも情報を発信することができ、そして越谷北高校生徒会の活動やはたらきを知ることができたことで、今後のより良い学校づくりのために活かすこと、また生徒会のできることを見つけられました。
 そして、とても有意義な交流会となりました。


 あと少しでこの生徒会98期も、代替わりですが、代が変わる前にやり残したことが無いよう精進してきたいです。
(副会長)