生徒会本部から

【生徒会】入学式



 春爛漫の今日この頃、ようこそ越ヶ谷高校へ。
 さぁ今日からあなたも越ヶ谷高校の一員です。
 みなさんは今どんな気持ちですか。
 二年前の私もみなさんと同じその席に座っていました。
 真新しい制服に身を包み、緊張と期待で心がひきしまる思いでした。
 今のみなさんもそうではありませんか。
 隣の人がなんだか自分より大人に見えて自分だけが子どものように感じて不安ではありませんか。
 友達ができるかなと心配しているあなた、大丈夫です。
 これからみなさんは遊園地のジェットコースターに乗っているように、たくさんの行事が押し寄せてきます。
 一学期だけでもたんぽぽ広場、遠足、体育祭、一生懸命行事に取り組んでいれば自然と友達は増えていきます。


 それに学校生活を最高に盛り上げてくれるアイテムがあります。
 それは部活です。
 目標に向かって仲間とがんばることは、今しかできません。
 一緒にお弁当を食べたり、休日出かけたり部活というワクを超えて、あなたをワクワクさせてくれることでしょう。
 私の母は高校で出会った部活の友人と三十年以上も同じ趣味を通してつき合っています。
 あなたもずっとつき合える生涯の友ができるかもしれません。


 そうそう越ヶ谷高校に入ったからには絶対に間違えてほしくないことがあります。
 越ヶ谷高校の「越」()と「谷」()間には小さな「ケ」という漢字が入っています。
 これは越谷の昔の表記ですが、他の越谷の高校には使っていません。
 九十年以上続く伝統のある我が校の証です。


 越ヶ谷高校はのんびりしているイメージがあるかもしれませんが、それは半分あたっていますが、半分は間違っています。
 自由とは人から信頼されたケジメのある者に与えられるものであって、社会でのマナーを守れるからこその自由です。
 充実の65分授業、思ったよりも多い課題、のんびりしているヒマはありません。

 私が好きな言葉にウォルト・ディズニーの「If you can dream it. You can do it.」があります。
 夢があれば、それは叶う。
 夢が描けない人間はそこで止まってしまうでしょう。
 「えっ夢がないって」でも大丈夫です。
 あなたがもし夢がなかったとしても、この高校での三年間があなたの夢を輝かせて発見させてくれるはずです。
 そして夢をみつけたら、恥ずかしがらずに、その言葉を口に出して言ってみて下さい。
 あなたの夢を応援してくれる、家族、仲間、先輩そしてなにより先生がその夢をあと押ししてくれることでしょう。
 叶うという漢字は口に十です。
 十人の人に語ることができたら、あなたの夢はきっと叶うことでしょう。


 結びに、みなさんの高校生活の三年間がキラキラ輝かしいものになることを願っています。
 Ifyou can dream it. You can do it. 
 本日は誠におめでとうございました。

 

                         平成2947日 

                              生徒会長 長野 愛