生徒会本部から

【生徒会】入学式



春光うららかな今日この頃、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 今日から皆さんは、90年以上の伝統ある越ヶ谷高校の生徒となりました。
 今皆さんはどのような気持ちなのでしょうか。これから始まる高校生活に大きな期待を抱いているのでしょうか。
 または、友人関係、部活、学業面でうまくやっていけるのだろうかと、不安な気持ちになっているのでしょうか。

 私も2年前、期待と不安で胸がいっぱいでした。
 でも心配する必要はありません。越ヶ谷高校には様々な部活動や楽しい行事があります。

 部活では、部員のみんなと3年間ともに活動していく中で、一生涯つき合えるような友人が見つかるかもしれません。
 また行事では、先輩たちの盛り上がりが言葉では言い表せないほどにすごいため、最初の内はあっけにとられてしまうかもしれませんが、すぐに先輩たちの勢いを受け取って、今まで味わったことのない一体感を味わえることと思います。
 部活と行事、どちらも一生懸命取り組んで、学校生活を目いっぱい楽しんでください。

 そして、越ヶ谷高校で充実した学校生活を送るために、一つ伝えたいことがあります。
 それは目標を持つことです。
 皆さんは義務教育を終え、自分の足で立ち、自ら考え、判断し、勉強や部活に取り組んでいかなければなりません。
 自ら行動するというのはなかなか難しいことですが、目標を持つことで、それが道しるべとなり、自ら行動することを助けてくれると思います。
 ぜひ、目標を持って充実した学校生活を送ってください。

私達も皆さんと共に過ごす高校生活を楽しみにしています。
 もし困ったことがあれば、先生方や私達先輩に気軽に聞いてください。
 これから一緒に越ヶ谷高校を盛り上げていきましょう。
 よろしくお願いします。

結びに、皆さんの高校生活が素晴らしいものになることを願い、生徒会長挨拶とさせていただきます。

 

平成3046日  生徒会長 鈴木慎吾