野球部 越谷市民大会結果報告

 11月11・12日に越谷市民大会の準決勝・決勝戦、3位決定戦が、越谷市民球場にて行われました。
 準決勝は叡明高校との対戦となりました。試合は互いに得点を重ねるシーソーゲームとなりました。3回表に叡明高校に先制を許しますが、越ヶ谷高校もすかさず裏の攻撃で追いつきます。4回にまた1点を奪われますが、グラウンド整備明けの6回に再び追いつき、主導権を渡しません。そして8回に、増元、松橋の適時打でついに試合をひっくり返しました。このまま逃げ切りたい越ヶ谷高校でしたが、9回に叡明高校に2点を許してしまい、三度同点となります。試合はそのまま延長戦に入り、無死一・二塁から攻撃を始めるタイ・ブレークに突入しました。表の叡明高校の攻撃を無失点に抑えると、裏に満塁から押し出しの四球をもらい、サヨナラゲームとしました。

越谷市民大会準決勝 越ヶ谷高校 対 叡明高校 6 対 5 (10)勝利

 決勝戦は獨協埼玉高校と対戦しました。越ヶ谷高校は初回にいきなり失策と四死球から3点を先制され、嫌なムードが漂います。しかし、その後、先発の折原が立ち直り、獨協埼玉高校の攻撃を無失点で凌ぐと、4回に越ヶ谷打線が反撃に転じます。この回に4本の安打を集中し、そこに足を絡めて5点を奪い、試合を一気にひっくり返しました。5回にも三井が足に死球を受けながらも盗塁を決め、それを足掛かりとして小高の内野安打の間に1点を奪いました。投手陣は折原、小林、田口、島﨑とつなぎ、獨協埼玉高校の攻撃を無失点に抑えました。試合はそのまま終了し、越谷市民大会優勝を決めました。

越谷市民大会決勝 越ヶ谷高校 対 獨協埼玉高校 6 対 3 勝利
越谷市民大会…優勝!!

 応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々、たくさんの声援ありがとうございました。また、先週に引き続き越谷東ロータリー・クラブの皆様もありがとうございました。おかげさまで優勝をすることができたと思います。また、この大会には続きがあります。次戦は県民の日に、草加・三郷・八潮・吉川の四市で行われている市内大会の王者である草加高校と対戦します。越谷市民大会の王者として、恥ずかしくない戦いをしたいと思います。

越谷・四市交流試合(名称は勝手に作りました。申し訳ありません。)越ヶ谷高校 対 草加高校(越谷市民球場)11月14日(火)12:30プレーボール予定
顧問 白子 敦