弓道部 6月の活動報告 その2

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原と申します!

~6月~
・インターハイ予選(3次予選・決勝)が行われました!

去る6月22日に大宮公園にて、インターハイ予選の3次予選と決勝が行われました。
本校からは、女子個人1名(2年山室)が出場しました。
雲行きが怪しく、午後からは雨が降り出し、引く側にとっても、運営する側にとっても大変な試合となりました。

個人
3次予選:(男子 2次予選(8射)と3次予選(8射)の合計11中/16射以上)
      女子 2次予選(8射)と3次予選(8射)の合計10中/16射以上
決勝:(男子 2次予選(8射)と3次予選(8射)と決勝(8射)の合計)
   女子 2次予選(8射)と3次予選(8射)と決勝(8射)の合計
    →上位2名がインターハイ出場
というルールで行われました。

結果は、
女子個人
 山室  3次予選5/8、合計12/16 → 決勝進出!!
     決勝 4/8、合計16/24 → 決勝敗退

となりました。入賞ラインが18中だったため、あと2本というところでした。
4月の支部予選の時にも中てなければならず、6月も2週に渡って的中が求められます。
そんな状況でも、よく努力してくれました。



お疲れさまでした!


・3年生大会が行われました!

去る6月23日に越ヶ谷高校と久伊豆神社弓道場にて、3年生大会が行われました。
途中、雨がポツポツ降ってきましたが、何とか天気ももってくれました。

団体
 男女:1チーム3人、1人8射、合計24射
 上位8チームが入賞

個人
 団体の結果をもとに、上位10人が入賞
というルールの下、東部支部の3年生部員が出場し、最後の大会として弓を引きました。


結果は、
団体
 男子A 野木村、清道、金谷 13中/24射 → 6位入賞
 男子B 庭野、正岡、井之上 3中/24射 → 入賞ならず
 男子C 荒木、加藤、吉田 11中/24射 → 8位入賞
 女子A 山口、佐久間、宇津木 9中/24射 → 8位入賞
 女子B 下条、奥島、岩瀬 8中/24射 → 競射にて入賞ならず
個人
 野木村 5中
 清道  6中 → 7位入賞
 金谷  2中
 庭野  2中
 正岡  1中
 井之上 0中
 荒木  3中
 吉田  3中
 山口  6中 → 2位入賞
 佐久間 1中
 宇津木 1中
 下条  4中
 岩瀬  0中


となりました。











インターハイに向けて全力で取り組んでいた越ヶ谷高校ですが、この大会では全体的に的中があまり伸びませんでした。
3次予選に進めなかったところから、緊張の糸が切れてしまったのでしょうか。モチベーションの維持は難しいですね。

さて、国体を目指す人を除いて、この試合で3年生は引退となります。

部活を引っ張るということはとても大変なことだったと思います。
そんな中でも、この経験から学ぶことは多かったと思います。
大学やその先のステージでここで感じたことを大いに活かして活躍してほしいですね!

何はともあれ、お疲れさまでした!

そして、運営をしてくれた1年生、2年生、春日部女子高校のみなさん、大変お疲れさまでした!

これからも越ヶ谷高校弓道部の応援をよろしくお願いします!