弓道部 4月の活動報告

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原と申します。
今年度よりお世話になることになりました。よろしくお願い致します。

~4月~
・関東大会県予選会に出場しました!
去る4月20日、21日に大宮公園にて関東大会県予選会に出場しました。

男子の部(144チーム中)
 第6位 48射34中 越ヶ谷A (野木村・杉浦・金谷/目黒)
女子の部
 入賞なし
個人の部
 男子第4位 8射8中 金谷

という結果となりました。
男子は第6位と入賞こそしましたが、関東大会まではあと1本及ばず・・・という結果でした。ここからあと1本がとても大きな壁となります。
射技の面もありますが、メンタルで負けないように、普段の練習から大会で感じた気持ちを維持して神庭ってほしいですね。

・インターハイ個人1次予選に出場しました!
去る4月27日に大宮公園にてインターハイ個人1次予選会がありました。
1回目:男女 2中/4射以上
2回目:男子 1回目との合計5中/8射以上
     女子 1回目との合計4中/8射以上
というルールの下、全部員が出場し、本大会をかけて全力で弓を引きました。

男子通過者
 庭野、野木村、金谷、北野、滝沢 計5名
女子通過者
 秋葉、山口、佐久間、岩瀬、山室、那須、真野 計7名

という結果となりました。
多くの選手が2次予選に進みます。2次予選は6月の15、16日に行われます。
それまで時間があるので、自分の射をしっかりと見つめてほしいと思います。










・練習試合(浦和一女、久喜)を行いました!
去る4月29日に浦和一女高校、久喜高校と練習試合を行いました。
午前中は3人立ちにて、午後は5人立ちで試合を行いました。

結果は、午前午後共に越ヶ谷高校が勝利を収めました。
しかし、インターハイ予選で勝てる的中には程遠いので、これからさらに練習に励まなければならないと思います。
ただ闇雲に練習するのではなく、しっかりと目的・目標をもって、練習に取り組んでもらいたいですね。がんばれ!



・1年生の練習も本格化してきました!
今年度は男子10名、女子5名が入部してくれました。
これからどんな選手に育ってくれるのでしょうか、とても楽しみです。

まずは徒手を学び、その後にゴムを使って、負荷をかけながら練習。
その後、弓を実際に持って・・・という流れになります。
現在は、弓を持って弓を正しく使う練習です。この基礎練習がしっかりできるかで、今後の成長のスピードが大きく変わってくるとも言えます。
教える先輩も、知識を再確認できるので学ぶことも多そうですね!
みんな頑張れ!!

これからも、越ヶ谷高校弓道部の応援をよろしくお願いします!!