弓道部 7月の活動報告 その2

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原と申します!

~7月~
・練習試合を行いました!

7月27日に大宮公園にて、新チームになって初めての練習試合を行いました。

大宮東、与野、浦和一女、越ヶ谷の4校での試合でした。

各校とも、新チームになってまだ合宿にも行っていない状態なので、的中は伸びませんでしたが、日ごろやってきたことや、試合での緊張感を感じることが出来たのではないかと思います。
これまでの練習の成果を発揮するというよりも、これからの練習のテーマ探しの意味合いが強かったのではないでしょうか。


さて、下の写真は試合前の風景です。

準備が完了したのち、各校の生徒たちが自主練習を行っている様子です。
学校や近くの道場で弓を引くことが多い生徒たちですが、大会などで使われる大宮公園の道場で自由に弓を引くことが出来る環境というのは
とても素晴らしい環境です。1秒たりとも無駄にしない!という気持ちが伝わってきました。

 

午前の部は、予選3立ちの後、上位16チームが決勝トーナメントへ、
午後の部は、予選2立ちの後、上位16チームが決勝トーナメントへ進めるルールで行いました。


午前の部

男子A 予選通過 → 1回戦勝利 → 2回戦勝利 → 準決勝敗退
男子B 予選通過 → 1回戦敗退
男子C 予選敗退
女子A 予選通過 → 1回戦勝利 → 2回戦敗退
女子B 予選通過 → 1回戦敗退
女子C 予選敗退
女子D 予選敗退
女子E 予選敗退

午後の部

男子A 予選通過 → 1回戦敗退
男子B 予選通過 → 1回戦勝利 → 2回戦勝利 → 準決勝勝利 → 決勝敗北
男子C 予選勝利 → 1回戦敗退
女子A 予選通過 → 1回戦敗退
女子B 予選敗退
女子C 予選通過 → 1回戦敗退
女子D 予選敗退
女子E 予選敗退

という結果となりました。
午後の部では、男子Bチームが準優勝となりました。

 

思うように弓が引けなかった人が多いような気がします。
普段の練習で出来ないことは、本番でも中々できません。
練習は本番のように、本番は練習のように出来ると良いですね。
そのためにも、今日感じた気持ちを忘れずに次回の練習に励んでほしいと思います。

 

1日とても暑い中での試合となりましたが、みんな頑張りました。お疲れさまでした!
また、大宮東高校のみなさん準備など朝早くからありがとうございました!

 

これからも越ヶ谷高校弓道部の応援をよろしくお願いします!