2023年6月の記事一覧

【学校生活】文化祭LHR・越高のはたらき者

本日の5限は文化祭についてのLHRがありました。
各クラス、9月の実施に向けて案を練っています。

中学生の皆さんに公開できるかどうかについてはもう少々お待ちください。
決定しましたら、ホームページにて御報告させていただきます。

 

また、本校のはたらき者を紹介します。紙折り機くんです。
考査問題を作成するときに多くの先生が利用する機械です。紙を半分に折ってくれます。
テスト問題のように大量に紙を折るときに大活躍します。

今日は、紙折り機くんが故障してしまいましたが、業者の方に修理していただいて復活しました。
業者の方も紙折り機くんもいつもありがとうございます!

【学校生活】期末考査1週間前となりました

来週の月曜日から期末考査が始まるため、越高では部活が停止しました。
また、生徒たちは考査に向けてより一層集中し、授業に励んでいました。

上から1年次、2年次、3年次の様子です。

【学校生活】教育実習生の研究授業が行われています

体育祭の週から3週間(2週間)にわたって続いていた教育実習も大詰めとなっています。
これまでに学んだことを活かし、教科指導の先生方と練った研究授業が各所で行われていました。

授業をしている実習生はとても緊張した様子でしたが、さすがは越高の卒業生、緊張しながらでも最後までやり切っていました。

来週からは大学に戻って、研究室やゼミの授業を受け大学卒業に向かって走ることかと思います。
そして、いつの日か一緒の職場で働けることを願っています。頑張ってくださいね!

【学校生活】三者面談が終了しました

今週は授業が午前中で終わり、午後は三者面談の期間でした。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中来校していただきましてありがとうございました。

放課後の教室では、生徒・保護者・担任との3名で面談が行われました。主な内容としては、学校生活や家の様子の共有・進路や日頃の勉強についてだったのでしょうか。また、色々な不安を解消するため様々な相談があったのかと思います。

保護者の方にとっては、なかなか学校に来る機会もないので貴重な機会だったのかと思います。
また、今週は保護者参観が行われました。お忙しい中、授業中の生徒の様子を見ていただきありがとうございました。

こちらは放課後のグラウンドの様子です。午前で授業が終了したので、午後は部活動に目一杯励んでいました。