2023年7月の記事一覧

【学校生活】1学期終業式・校歌指導が行われました

本日は1学期終業式でした。
校長講話の後、音楽科の岸先生より校歌指導がありました。
3年生のクラスの半分と1年生のクラスの半分が入れ替わって、上級生のお手本がある状態で校歌練習が行われました。
それに加えて、Meetを用いた岸先生の指導があり、良い校歌練習となりました。

さすがは上級生。後輩を前にすると大きな声が出ていました。素敵ですね。

【学校生活】大掃除・町内清掃を行いました

本日は大掃除の日でした。
毎日清掃は行っていますが、学期終わりにはみんなで分担して大掃除を行いました。
教室は安全に注意しながら高いところの埃を取ったり、教壇の下を掃除したり。
綺麗な教室に変わりました。

 

また、同時に町内清掃も行いました。
200名近い生徒で町内のゴミ拾いを行い、越ヶ谷高校の周辺をきれいにしました。

【学校生活】ビブリオバトルが行われました

7月14日(金)と18日(月)に1年次の活動としてビブリオバトルが実施されました。

14日には、まずはクラス内予選が行われ、クラス代表者が決定しました。
18日には、体育館にて各クラスの代表者によるビブリオバトルが実施され、7組福本くんが優勝しました。

どのクラスでもどの生徒も熱の入った本の紹介が行われていました。
自分が情報を吸収しておしまい、となるのではなく、自分から発信する経験が成長にはとても大事です。
高校生活においてビブリオバトルが出来て良い経験になったかと思います。

お疲れさまでした!!

【学校生活】1年次生が母校を訪問しました

 1年次生が、母校へ学校案内(学校パンフレット)を持参しました。

久しぶりに中学校の先生方にお会いすることができ、生徒たちは嬉しかったようです。

お忙しい中、ご対応いただきましてありがとうございました。

【イベント参加】進学フェアに参加しています

本日7/15(土)から明日7/16(日)、さいたまスーパーアリーナにて開催中の彩の国進学フェアに参加しています。

整理券を配っていますので、説明を聞かれる方はまず越ヶ谷高校のブースまでお越しください!

お待ちしております!

【学校生活】期末考査が行われています

今週は期末考査が行われています。
勉強してきたことをしっかりと出してほしいですね。

試験中の放課後は下のような景色です。
部活の仲間や、友達と居残りをして勉強を行っています。
学校が閉まるまで電気が点いている教室がいくつもあります。