2023年11月の記事一覧

【学校生活】期末考査期間です

本校は今週の月曜日~木曜日まで期末考査期間中です。
特に3年次は高校最後のテストということもあり、気合が入っている雰囲気でした。
勉強してきた成果をたくさん発揮してほしいですね!

 

また、中には、先週末に大会があった部活動もいくつかあり、生徒たちは、忙しい中でも頑張っていたようです。

彩の国高校生ビブリオバトル2023【全国大会出場決定】

11月25日(土)に彩の国すこやかプラザで開催された彩の国高校生ビブリオバトルに参加してまいりました。今年は県内の33校が参加した大会で、本校からは1年次の福本君が代表として参加しました。彼は7月に1年次全体で実施された本校のビブリオバトルで、各クラス代表が集まった校内予選を進み、1年次の代表に選ばれた後、部活動や学校行事と並行して準備を進めてまいりました。

当日は、抽選で予選1組から6組までを決めて、午前中に予選会を実施いたしました。予選5組の3番手でプレゼンを始めました。結果、予選を通過し、午後の決勝にコマを進めました。決勝は予選を突破した6名が、発表順を決め、2番手でプレゼンを行いました。全員の発表が終わったのちに、投票が行われ、その結果見事優勝し、グランドチャンプ本として選ばれました。

この結果来年の1月28日(日)に開催される全国大会への出場を決めました。時間のない中、自分なりの創意工夫を主体的に行って、良い発表ができたと感じております。この後の全国大会でも頑張ってもらいたいと思います。

 

予選の様子

 

決勝の様子

 

優勝後のインタビューの様子

【学校生活】廊下にタコが出現しました

昨日、越ヶ谷高校の廊下にタコが出現しました。
タコの正体は美術部が作った作品です。埼玉県高等学校美術展で優秀賞を取った作品です。

製作者に話を聞くことが出来ました。
土屋くん「時間をかけて頑張って作って良かったと思いました。」
小林くん「取れると思っていなかったので、驚きました。」

進路室前に出現したということもあり、進路の先生は「置くと(受験に)パスだから縁起が良いね」と言っていました。

【学校生活】数学科の授業の様子

今日は数学の授業を見学してみました。

1年次は空間図形の話でした。
頭の中で図形を描くには、まずはノートに図形を描くことから始めなければいけませんね。

 

2年次は、微分の内容でした。
実数解というと難しく聞こえますが、関数を書いてみると、その意味も分かりやすくなります。
思っていることを書いてみないと始まりませんね。

 

3年次は共通テストの練習問題を解いていました。
数分は自力で解いた後、近くの人と内容を共有して、どこまで出来たか、次はどうするのかを相談し合いながら問題を解いていました。
一人で「分からない!」と閉じこもるのではなく、周りと協同して出来るので安心して問題に挑めますね!

【学校生活】お昼のラジオ放送

越ヶ谷高校の毎週木曜日のお昼といえば、越高ラジオ放送です。
放送委員会の有志が毎週素敵なラジオを流してくれます。

MCの生徒が毎回テーマを決めて、そのテーマに沿ったアンケートや調査結果、音楽を流して、越高を盛り上げてくれています。
MCの掛け合いも面白いです!

今日は、だいぶ夏からは遅れてしまったけど怖かった話でした。

放送委員の皆さん、いつもありがとうございます!

【学校生活】中学生の訪問がありました

本日の午後に草加市の中学校の生徒5名が上級学校訪問の行事で来校し、本校を見学しました。
会議室では、準備してあった質疑応答がありました。

その後は、1年生の授業を中心に見て回り、高校の授業の雰囲気、越高の雰囲気を体感していました。
中学校に帰ってからは模造紙などにまとめるようです。頑張ってくださいね!

【学校生活】地歴公民科の授業の様子

今日は地歴公民科の授業の様子をご紹介します。

1年次の地理総合の授業では、世界の文化について学んでいました。
世界のスポーツについての内容でした。
先生もiPadを用いて授業を行っています。

2年次では、公共の授業が行われていました。
政党政治の変遷について授業を行っていました。
この年次の生徒は来年度から選挙権があるため、しっかりと聞いていました。

3年次では、世界史の授業をやっていました。
日清戦争直前の内容でした。
生徒間で教え合いをしながら盛り上がっていました。

【学校生活】下校時の様子

今日は、下校時の様子をお伝えします。
SHRが終わって、掃除が終わったころのピロティーから撮影した様子です。

この時間帯の生徒はそんなに多くありませんが、きっと部活に行ったのではないでしょうか。
友達と一緒に下校する人、自転車で颯爽と駆け抜けていく人、のんびり歩きながら帰る人、様々な生徒が見られました。