2024年5月の記事一覧

【学校生活】集団演技の練習を行っています

5月13日の4限は、体育祭の集団演技の練習を行いました。
晴天であれば、グラウンドと体育館を使っての練習となる予定でしたが、あいにくの雨模様。
体育館と格技場+教室を使っての練習となりました。

3年生が上手にリードしながら、多くの生徒を指導していました。
特に大きな会場が使える練習では隊形移動に時間を費やしていたように思えました。

 

中間考査が終わると、練習が一気に本格化します。
素晴らしい集団演技を見せてほしいと思います。頑張って!

【学校生活】生徒総会が行われました

5月8日の4限には生徒総会が実施されました。
各委員会からの活動報告や部活動の予算など、生徒に関わる内容が議論され議決されました。

今は当たり前になりましたが、資料は事前にiPadでダウンロードして確認。
以前は、紙面で印刷して配布でしたが、時代は変わったなあと思っています。

【学校生活】二者面談週間です

今週の越ヶ谷高校は二者面談週間です。
午前中は50分×4コマの授業を行い、午後は二者面談を行います。65分授業に慣れている生徒からすると、50分授業は早く感じるそうです。

二者面談では、4月からの学校生活について話を聞いたりアドバイスを行ったりします。
また、進路についても生徒の考えを聞き、悩みを共有し、解決に向かう手段を共に考えます。