2024年6月の記事一覧

【保健室より】熱中症予防講習会実施しました

6月に入ってから気温25℃以上を観測する夏日が多くなってきました…

と、保健委員長のあいさつから始まった熱中症講演会。

この日も格技場は少しムシムシしていましたね。

 

「見直そう!水分補給」をテーマに、株式会社 明治 管理栄養士 齋藤 佳南子 様 よりお話をいただきました。

今日、これだけは覚えていってください!

『こんな時は水分不足!? ①フラフラ ②頭痛 ③ あしがつる』

覚えていますか?

また、こんな症状を感じた時に言いだしやすい雰囲気づくりをしてくださいとお話がありました。

 

今回の講演で100人以上の熱中症予防のスペシャリストが生まれました。

各部活、各クラスでその知識を生かしてくれることを期待します。

 

講習会に参加した保健委員より…

〇 室内にいても熱中症にかかることに驚きました。外にいないと水分を取る意識をしないので一時間に一回コップ一杯の水を飲むことを心がけたいです。

〇 1日に必要な水分量や意識することなど具体的なポイントを知れて勉強になりました。これからもっと暑くなっていくと思うので、今回学んだことを活かして自分や周囲の人の熱中症を防いでいきたいです。

【学校生活】教育実習生が来ています

先週から教育実習生が来ています。
先週は指導の先生の授業を見学して、授業の練習を行っていましたが、今週は多くの実習生が授業を行っています。

 

この期間に多くの経験をしてください!実習頑張って!

【学校生活】体育祭を実施しました

6月5日(水)に体育祭を実施しました。
天候も快晴で、絶好の体育祭日和となりました。

午前中は、100m走、大縄跳び、台風の目、棒引き、各年次のリレーが実施されました。
生徒たちはとてもハイテンションで競技に参加しており、熱中していたように見えました。
リレーはさすが3年生ともなると、スピードや勢いが下級生に比べて段違いでした。圧巻でした。

午後は部活対抗リレーと集団演技、綱引き、スウェーデンリレーが実施されました。
集団演技は各団がこれまで練習してきた成果を披露してくれました。各団とも素晴らしかったです。

運営にあたっては、生徒も補助役員として動いてくれました。
各種目の順位決めや、審判など、生徒の協力が無ければ成功は無かったと思います。
また、PTAの方々にも受付業務を行っていただきました。ありがとうございました。

色々な方に支えられて実施された体育祭も無事に終わりました。
暑い中来場してくださった保護者の方や卒業生の方々に御礼申し上げます。