2022年5月の記事一覧

体育祭準備 本番は28日(土)へ延期です!

 5月26日(木)に体育祭準備・練習が行われました。

 生徒たちは積極的に準備や練習を行っており、体育祭に向けての準備は万端です。

 例年、夜に体育館での体育祭を行っておりましたが、今年は昼からグラウンドでの開催です。そのため、当初27日(金)に体育祭が予定されておりましたが、天候の関係で28日(土)に延期することになりました。日程はずれてしまいましたが、ぜひ外での体育祭を成功させましょう!

高校軟式野球 新人戦が行われました!

 5月15日に新越定野球部の初めての試合が行われました。まだ十分な人数が揃っていないため、定数に満たない6校で合同チームを組み、セレクション形式での実施となりました。他校の生徒と連携して、自分にできる最大限のプレーを見せてくれました。

 5月21日には、川口市営球場で試合が行われる予定でしたが、残念ながら雨天中止となってしまいました。

 合同チームを組んでくださった皆さん、ありがとうございました。

 今月末には、定時制通信制総合体育大会が控えています。気持ちを切り替えて、コンディションを整えていきましょう。本大会は川口工業・川越工業・大宮商業の3校と合同チームを組み、出場します。応援のほど、よろしくお願いいたします!

 

 今年の越ヶ谷高校定時制野球部は新1年生4名を加えた総勢8名(4月28日時点)で、全国大会出場を目指して、日々練習に励んでいます。秋の大会には、途中から入部したメンバーを加え、単独チームでの出場を検討しています。野球に興味がある中学生の皆さん!越ヶ谷高校定時制で一緒に青春の汗を流しましょう!(野球部顧問より)

 

1学期 中間考査が終了しました!

 3日間をかけて行われた中間考査が終了しました。1年生は高校生活初めての考査だったため、非常に緊張した面持ちで臨んでいました。日々の学習の成果を発揮できていれば良いですね。

 2~4年生は、これまで以上に難しくなった考査に四苦八苦していた様子でした。自らの進路実現のためにも、毎日コツコツと学習を積み重ねていくことが大切です。復習を忘れずに勉学に励みましょう!

交通安全教室開催 交通事故に気をつけよう!

 5月25日(水)に交通安全教室が実施されました。越谷警察署の方をお呼びして、講演をしていただきました。

 埼玉県では交通事故が多く自転車乗用中の死亡事故は全国で6番目に多いということから、動画を使用しながらわかりやすくお話いただきました。自転車であっても死亡事故を起こしてしまう可能性がありますし、自分も被害者になってしまう可能性があります。自転車に限らず、交通ルールを守って安全な行動をしましょう!

 

 

 

~おしらせ~

 埼玉県教育委員会から配信されている「埼玉県ネットトラブル注意報」の第1号をホームページに掲載しました。ホームページ内の「保護者の皆様へ」内にPDFで掲載しています。ぜひ、ご覧いただきましてご家庭でのネット利用のルール作り等にご活用ください。

学習サポーター 元気に支援しています!

 5月16日(月)

   本校定時制の学習支援の一環である「学習サポーター」が本日からはじまりました。

  今年度のサポーターさんは昨年度の3名から5名に増え、より活気に満ちています。

  大学生1年から4年までの5名がこの1年活躍していただきます。

   初日の今日は、サポーターさんも生徒もちょっと緊張ぎみでしたが、時間がたつに

  つれていい関係が築ければと思います。