2016年9月の記事一覧

野球部 秋季県大会3回戦結果報告

 9月27日(火)に、市営大宮球場にて秋季県大会3回戦、星野高校と対戦しました。試合はお互いの先発が素晴らしい立ち上がりを見せ投手戦となりました。両チーム6回まで0を並べる緊迫した展開の中で、先制点は星野高校に入ります。7回に2死2塁から越ヶ谷高校の失策で1点を先制されてしまいました。しかし、すかさず裏の攻撃で2死3塁のチャンスを作ると、7番大西がレフト前適時打を放ち、同点に追いつきます。この勢いで試合をひっくり返したいところでしたが、8回表に先頭打者への死球をきっかけに、失策やスクイズで2点を勝ち越され、その後追いつくことができず試合終了となりました。スコアは接戦でしたが、今日の試合ではミスが多く、相手投手をあと一歩捕えることができませんでした。

秋季埼玉県大会3回戦 越ヶ谷高校 対 星野高校 1 対 3 敗戦

 平日にもかかわらず、応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々、たくさんの声援ありがとうございました。この秋季大会は県ベスト16という結果になりました。来年の春・夏にさらなる高みへたどり着けるよう、この冬、みっちり鍛えなおしたいと思います。

秋季埼玉県大会…ベスト16 
顧問 白子 敦

野球部 秋季県大会2回戦結果報告

 9月25日(日)に越谷市民球場にて秋季県大会2回戦が行われ、大宮東高校と対戦しました。3回に大宮東高校に1点を先制された越ヶ谷高校でしたが、4回に4番芳野、5番中村の連打でチャンスを作ると、7番大西の中前適時打ですかさず逆転に成功しました。越ヶ谷高校は6回にも相手の失策をきっかけとして6番三井のスクイズで追加点を奪うと、7回には3番清水、8回には三井に適時打が飛び出し、点数を加えていきました。投げては島﨑、中村とつないで、ランナーを出しながらも粘りのピッチングで大宮東打線の反撃を最少失点で切り抜けました。最終回も満塁のピンチを迎えましたが、全員で守り抜き、5対2で大宮東高校に勝利することができました。

秋季埼玉県大会2回戦 越ヶ谷高校 対 大宮東高校 5 対 2 勝利

 応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々ありがとうございました。次戦は9月27日(火)に市営大宮球場にて星野高校と対戦します。引き続き全員野球で相手に向かっていきたいと思います。

秋季埼玉県大会3回戦 越ヶ谷高校 対 星野高校(市営大宮球場)9月27日(火)11:30プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 秋季県大会抽選結果

 9月16日(金)に上尾のスポーツ総合センターにて、高校野球秋季検定界の抽選会が行われました。抽選の結果、9月25日(日)に、越谷市民球場にて大宮北高校と大宮東高校の勝者と対戦することが決まりました。地区予選に引き続き、一戦一戦粘り強く戦っていきたいと思います。

秋季埼玉県大会 越ヶ谷高校 対 大宮北高校or大宮東高校(越谷市民球場) 9月25日(日)10:00 プレーボール予定
顧問 白子 敦

野球部 秋季東部地区予選結果報告

 9月14日(水)に春日部牛島球場にて、杉戸高校と対戦しました。勝てば県大会出場が決まる試合で、越ヶ谷高校は4番芳野の3打点の活躍などで5回までに5点を先制し、試合の主導権を握りました。ところが、6回に杉戸高校打線の連打を浴び、1点差まで詰め寄られます。追加点が欲しい越ヶ谷高校は、7回2死から3番清水がこの試合4本目のヒットで出塁すると、すかさず三盗を仕掛けました。これが相手のミスを誘い、貴重な追加点のホームを踏みました。これで勢いがついた越ヶ谷打線は8回にも4点を加点し、杉戸高校を突き放しました。9回のピンチを凌ぎ、4期連続の秋季県大会出場を決めました。

秋季東部地区大会代表決定戦 越ヶ谷高校 対 杉戸高校 10 対 4 勝利

 平日にも関わらず応援に来てくださった後援会・父母会・OB・地域の方々ありがとうございました。特に連日朝早くから送迎してくださった父母の皆様、本当にありがとうございました。県大会まであまり時間はありませんが、県でもいい試合ができるよう、日々の練習を大切にして過ごしたいと思います。
4年連続秋季埼玉県大会出場!!
顧問 白子 敦

野球部 秋季東部地区予選日程変更のお知らせ

 本日予定されていました秋季大会東部地区予選、越ヶ谷高校対杉戸高校は雨のため明日に順延となりました。この雨で集中力を切らさず、明日もいい試合ができるよう今日一日しっかりと準備したいと思います。

秋季東部地区予選代表決定戦 越ヶ谷高校 対 杉戸高校(春日部牛島球場)9月14日(水)10:00プレーボール予定