2017年1月の記事一覧

少年野球教室実施報告(野球部)

 1月15・22日に、越ヶ谷高校グラウンドにて小学生対象の少年野球教室を実施しました。この企画は越谷地区や近辺の少年野球チームに声をかけ、毎年行われているものです。また、企画・運営は指導者主導ではなく、主将の清水、副主将の豊田、中村を中心に、高校生によって行われています。内容は、鬼ごっこやドッジボール、大縄跳びなど、一緒に楽しく体を動かすものや、高校生によるピッチング・バッティングのデモンストレーションや技術的な指導、ティー台を使ったゲーム形式など、多岐にわたり、3時間があっという間に過ぎていきました。一部となってしまいますが、様子をご紹介いたします。



 ご協力いただいた少年野球チームの皆様、ありがとうございました。この体験を通じて、一人でも多くの小学生に「高校でも野球を続けたいな」と感じてもらえれば幸いです。また、形としては高校生が小学生に指導するというものとなりましたが、企画・運営を行う中で高校生も得るものが大変多く、この2日間で大きく成長することができたと感じております。ここで得た経験を、もうすぐそこに迫っている新シーズンに活かせるよう、日々の部活動の中に落とし込んでいきたいと思います。
 御挨拶が遅くなりましたが、皆様、今年も越ヶ谷高校野球部をよろしくお願い申し上げます。
顧問 白子 敦