2014年6月の記事一覧

ボート部インターハイ出場


 6月21日(土)に戸田ボートコースでインターハイ県予選の準決勝・決勝がおこなわれました。越ヶ谷高校は男子シングル、ダブル、クオード、女子シングルの4種目が準決勝進出、男子ダブル、クオード、女子シングルの3種目が決勝に進出しました。
 男子ダブルは2位、クオードは5位でインターハイの出場はなりませんでしたが、女子シングルで優勝、8月に山梨県で開催されるインターハイの出場権を獲得しました。
 暑い中、保護者・OB・OGの応援ありがとうございました。敗れた3年生はこれで引退します。大会は終わりましたが、学校生活は続きます。これからは受験勉強中心の生活となりますが、引き続き応援をよろしくお願いします。

国民体育大会ボート競技 埼玉県選抜選手


 国民体育大会ボート競技の埼玉県選抜選手の最後の選考会が、6月15日(日)におこなわれました。本校3年生女子の染谷都はすでに選考されており、昨日チャレンジしたのは3年生男子の岡田守です。シングルスカルのレースがおこなわれ、見事に代表の座(最後の一枠)を勝ち取りました。この結果、埼玉県選抜選手が確定、本校からは上記の2名が、7月19日・20日に栃木県で開催されます関東ブロック大会に出場することになりました。関東で3位に入賞しますと長崎県開催の国民体育大会への出場となります。本大会出場をめざして今後もがんばります。暑い中、皆様の応援ありがとうございました。

全日本ジュニアボート大会


 6月6日~8日に熊本県で開催された全日本ジュニアボート大会に参加してきました。上位6位までが世界ジュニア大会に出場できる大会で、男女それぞれ78名がエントリーしました。早生まれの大学1年生までが参加できるU-18のカテゴリーで、昨年度までの総合的な成績優秀者が選抜されての大会です。本校から染谷都が2000mのレースに出場しました。結果は37位と少し残念でしたが、埼玉県から出場した女子選手では一番よい成績でした。
 次は来週のインターハイ県予選です。女子だけでなく、男子もインターハイ出場を目指してがんばります。応援よろしくお願いします。

関東高校ボート大会


 5月31日、6月1日で関東高等学校ボート大会が地元埼玉で開催されました。真夏日の中、本校より6クルーが参加し健闘しました。残念ながら4クルーは決勝に進出できませんでしたが、男子ダブルスカル・女子ダブルスカルがそれぞれ4位入賞と活躍しました。多くの保護者、OBの応援ありがとうございました。次はインターハイ県予選です。優勝目指してがんばります。