2016年10月の記事一覧

国民体育大会ボート競技 結果報告


 岩手県で開催されました国民体育大会ボート競技に、埼玉県選抜選手として本校より男子4名(斉藤・高橋・小野田・西岡)が男子クオドルプルに参加しました。
 神奈川県相模湖の直前合宿も順調に終え、自信を持って岩手県入りしました。
 しかしながら、現地では台風の影響で、公式練習は二日間中止。予選も中止され、大会期間を短縮しての実施となってしまいました。
 それでも実力的に予選通過は間違いないと考え、レースに臨みました。
 
 
 油断していたわけではありませんが、波風にあおられてスタート直後にまさかのミスオール。完全に艇がストップしてしまい、トップとは10秒差。このクルーになってから、今までこんなに大きな失敗は初めてです。後半追い上げるも1秒届かず、予選敗退。
 信じがたい結果となってしまいました。

 今まで応援してくださった学校・OBOG、岩手までかけつけてくださった保護者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかしながら、選手がこの夏続けてきた努力は嘘ではありません。これで3年生は高校ボート部を引退しますが、今回のレースの結果を受け止め、次の人生の糧として残りの高校生活を送ってほしいと思います。

  埼玉県チームとしては女子クオドルプルが第2位、男子シングルが優勝と立派な成績を収めることができました。ありがとうございました。