2014年10月の記事一覧

水泳部 冬シーズン開始

 平日の水中練習が厳しい為、今年の冬シーズンは日曜日も練習を行うことにしました。各自が来夏の目標を立て、達成に向けての貯金シーズン開始です。

《土曜日練習》
夏に引き続き、ポニースイミングさんにプールをお借りしての練習です。根本先生をはじめとするスタッフの皆様や会員の皆様のご協力の下、充実した練習が行えました。隣のコースで泳いでいた会員さんに「すごい体力!身体も逆三角形ね!」とお褒めの言葉を頂き、生徒は照れていました。でも、まだまだです。

《日曜練習》
10月はスウィン春日部さんにお借りできることになりました。社長さん、石森コーチや橋本コーチ、無理を聞いて頂きましてありがとうございます。県トップ選手の練習場所をお借りしての練習はいい刺激になりました。



今日の練習メニューは生徒自身が作成しました。10月は準備期ということで、テクニック重視の練習が組まれていました。
  
①Fr(自由形)Aチーム:スピードを上げてもフォームを崩さずに
②Fr(自由形)Bチーム:メイン練習を集中して
③Br(平泳ぎ)チーム:フォームを固める。Frの練習も入れて

各チームが目的を持った練習ができたようです。10月は、陸トレも水中も自分たちでメニューを組み立てていきます。『自分たちで強くなる』力を身についけてほしいと思います。