2015年8月の記事一覧

水泳部 公立高校大会結果

 8月22日(土)川口青木町公園プールで行われた公立高校大会に出場してきました。

公立高校のみが参加できる大会のため、入賞を目標とする生徒も増える大会です。合宿の成果が発揮されるか…リレーでの初入賞が叶うのか…と期待感を持って臨みました。

結果は、16種目において自己ベストを記録しました。そのうち、2種目において入賞することができました。入賞した生徒は、昨年タイムが伸び悩み苦しんでいましたが、他校との合同合宿に参加させてもらい多くの方からアドバイスを頂きつつ頑張ってきました。自己ベストには0.1秒及びませんでしたが、兆しが見えてきて今後に期待できそうです。今年の入賞には、本人も笑顔を見せていました。

リレー種目では、女子は惜しくも9位。入賞が見えていたからこそ悔しい結果です。男子は、3年生が引退してバタフライは誰が泳ぐのか???という状態でしたが、何とか4人そろって出場しました。今後の課題です。

 次の大会は9月の新人戦です。8月の初旬とは打って変わって寒いプールの中、さらに練習に励みます。


水泳部 夏合宿

 8月9~11日、校内合宿を行いました。

9日の午後練習。メインセットは100m×2本×5セットのハード。フレッシュな1年生が好タイムをたたき出していました。

10日の午後練習。メインセットは50m×6本×3セットのハード。引退した3年生や保護者の方々が応援に来てくれた中、チーム全体が集中した雰囲気で行えました。

11日の午前練習。合宿を締めくくるメインセットは、100m×10本のハード。前日とは打って変わって、どよーーんとした雰囲気。気持ちで負けている選手が多く、今年のチームはこんなものか……と不安が募る中スタート。
しかし、本数を重ねていくにつれて、気持ちが入ってきた選手がタイムを上げてきました。また、2年生の積極的な泳ぎや全体への励ましの声に引っ張られて、だんだんとチームの雰囲気も高まり、疲労困憊の1年生も力を出し切り完泳することができました。


今年のチームは、1年生、2年生がそれぞれ違った雰囲気を持っています。今後、さらに互いの良さを発揮し合い、高め合っていけることを期待しています。


応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。




練習と食事の様子。

夕飯づくり。手際の良い女子チーム。

一方男子は、会議中。

ハンバーグです。お肉は約3キロ買いました。

始まりました。男子チーム。

続いて、お肉どうするの?の作戦会議。

女子チーム、できました!

今度は、ソースどうする?の作戦会議。

男子チームもできました!

勝ったらハンバーグ3個。のじゃんけん。

男子は、良く食べる生徒が多くて頼もしいです。

水泳部 国体予選

 8月1、2日に川口市青木町公園プールで行われた国体予選に出場してきました。

結果は、自己ベストを全員更新することができました。ただ、もっとタイムが出るはずだった選手や専門種目では自己ベストに届かなかった選手もおり、課題も残る大会となりました。

今年の夏は、昨年よりも暑い気がする…プールもこんなに水温高かったっけ…?と声を揃えて言っていますが、これからが本番。夏合宿で一皮剥けたいと思います。

今回の国体予選は、3年生が引退し新体制となって初めての大会でした。チームとしては、いくつかのミスもあり、まだまだ心細い状態です。この夏をとおして、チーム力をどうやって向上させていくかが大きなテーマです。2年生の動きに注目です。