2020年12月の記事一覧

男子バレー部 活動報告

練習試合と予餞会の報告です。

12月19日(土)武南高校と練習試合を行いました。今回も部長からの一言です。

  4勝2敗

今シーズン3回目になる武南戦では、こちら側の攻撃パターンが知られてしまっているので、アタッカーに常に2枚以上のブロックが付きました。やりづらい相手ではありましたが、前に落としたり奥に打ったりと様々な攻撃手段を使って対応しました。ボールはよく繋がるようになりましたがまだ不安定で、調子が良いときと悪いときがあるので、常に良いときの状態で試合ができるようにすることが目標です。 

 

 12月22日(火)予餞会が行われました。

男子バレー部はいつからの伝統なのか、横綱の踊り(?)を披露することになっています。そのため部活Tシャツの背中にも「横綱」の文字があります。例年なら文化祭で披露して観客からやんやの拍手を浴びて予餞会でもう一度、なのですが、今年はこれが初披露。リモートでの発表でしたが、体育館でも教室でもかなり湧いていました。みんなよく頑張った!3年生たちへの餞(はなむけ)になったかな?

さすがのジャンプ力でしょ!

 

正面から撮れなくて残念ですが、先輩たちへの感謝の気持ちをハートで表しました

男子バレー部 活動報告

12月12日(土)浦和黎明高校と練習試合を行いました。

  5ゲーム中3勝2敗

今回は部長からの一言です。

  浦和黎明高校は今シーズン戦ったことがないツーセッターのフォーメーションで、前衛が何枚か、セッターは誰か、と今まで以上にマークを意識して試合をしました。また、コートの奥を狙うようなスパイクが多かったので、レシーバーの配置にも注意しました。

 前回の改善点であったブロックも何度もスパイクを止め、確実に上手くなっています。僕たちにはまだ「勝ちに行く」という意識が弱いので、闘争心を燃やして頑張ります!

 

今回は写真がないので今日の練習後の一コマ、バスケットゴールに向かってジャンプ!

そして嬉しい出来事、途中加入で部員が増えました!

男子バレー部 活動報告

12月6日(日)武南高校と練習試合を行いました。

近隣の学校より早く、2学期期末考査が終わりました。テストの結果が楽しみ(心配)です。

武南高校さんとは9月に練習試合を行っていますので、3か月間練習した成果を試す良い機会でした。お互いに色々と試しながらなので勝敗は参考程度ですが

  6ゲーム中4勝2敗

でした。試合を重ねるごとに、個人としてもチームとしてもぐんぐん成長しているのが実感できます。今日1日の中でさえ、できることが増えていて頼もしい限りです。今回の課題はブロックです。試合の中で相手の動きに合わせてブロックするのは経験を積むことが大切です。何度も失敗して時には顧問の厳しい指示が飛びますが、何回でも練習あるのみです。

埼玉県では12月中の冬休みの部活動が禁止になりました。どのチームも条件は同じなので、毎日の練習を大切に県大会進出を目指して頑張ります。次の公式戦は1月16日(土)17(日)の新人大会東部地区大会です。