2012年1月の記事一覧

女子テニス部 2年生大会


 雪が降って以降、なかなか使えなかったコートを、28日に男女協力してきれいに整備をしました。
  
 一夜明け29日。先週から延期になった2年生大会。「がんばるぞー」ということで準備を始めた2年生。
 
 今日はいい天気だ~。 
 
 
  と思いきや・・・
 
 
  あれ?カウンターを持っている部員の動きがおかしい・・・
 
 
 「先生~、ゆるくなってます!!!」
 
 それでも・・・ 「試合はやるぞ~」ということで、朝の練習を開始しました。
 
 
 
 
 しかし、試合が進むにつれ、霜が解け始め、すべってしまうくらいコートがゆるくなってしまったので 残念ながら1回戦が終わったところで大会は延期に・・・。
 
 頑張って整備したものの、本校部員の試合は1試合も回ってきませんでした。
 
 
 会場校として整備をして大会がスムーズに進むようにすることは当然のこと。
 ですが、部員全員よく頑張って整備してくれました。
 
 来週こそは試合がちゃんとできるように、整備&練習を引き続きがんばりましょう☆
 
 
 女子テニス部顧問 遠藤

女子テニス部 雪の中の練習

 
 1月21日(土) 2年生大会前日。
 
 昨日の雪と朝からの不安定な天気・・・。
 でも越高テニス部は元気に(?)外で活動です。
 
  1年生はバレーコートでダッシュ。そのあと室内で体幹トレーニング!
 
 
 2年生はコートでサービス練習。はじめは防寒対策バッチリで・・・ 
  
 
 でもやっぱり動きにくい!!!ということでいつもの格好に絵文字:笑顔
  
 
 ボレーボレー。明日はボレーでポイントとるぞ!
 
 
 サービス・リターン・ストローク・ボレー 一通り行い練習終了☆
 
 
 はじめは寒かったけれど、動いて最後は温かくなりました絵文字:笑顔
 
 明日はこの頑張りをいかして、本戦出場を決めるぞ!!!
 
 
 
 
 でも明日はまずコート整備からですね・・・絵文字:うーん 苦笑 
 
 
 
 
 女子テニス部顧問 遠藤

女子テニス部 1年生大会結果報告


 1月15日(日) 河端杯(東部地区1年生大会:シングルス)が行われ、
 越高女子テニス部からは8名参加しました。
 
 それぞれの会場で、全員が全力で頑張りました!
 
 
 6-0 快勝絵文字:笑顔 コースを打ち分け、相手を走らせました! 
 
 
 スピードのあるサーブを打てて、攻めのテニスができました!
   
 
 たくさん走って、ラリーを続けられました!
   
 
 いいコースに鋭い球を打てました!
 
 
 冷静に試合運びができました!
 
 
  6-0 ストレート勝ち☆ 勝者サインをしています絵文字:笑顔
   
 
 ☆★☆ 結果 ☆★☆
 
 嵜田 13ブロック 優勝!
 片平 14ブロック 優勝!     
 
 山崎  9ブロック 準優勝!
 
 
 ということで、嵜田、片平の2名が上位16名が参加できる河端杯本戦に出場します。
  越高代表として、上を目指し頑張ってもらいたいと思います。
 
 他の5名も健闘しましたが、残念ながらブロック決勝一歩手前で負けてしまいました。
 
 悔しさをバネに、春の大会に向けて気を引き締めて練習していきましょう絵文字:キラキラ
 
 
 来週22日(日)は荒井杯(東部地区2年生大会:ダブルス)です。
 2年生の活躍を楽しみにしています♪♪♪
 
 
 
 女子テニス部顧問 遠藤
 

女子テニス部 練習試合(対春日部女子)


 1月14日(土) 春日部女子高校と練習試合を行いました。
 
 6名ずつ越ヶ谷高校と春日部女子高校の2会場に分かれて試合をしました。
 
 明日は1年生大会、来週の日曜日は2年生大会ということで、大会に向けての調整です。
 
 越ヶ谷会場では、2年生が多いためダブルス中心に試合を進め、越高の部員はダブルス6試合をこなしました。
 
 
  大会までにダブルフォルトをなくしましょう・・・
 
 
 ダブルスではペアとのコミュニケーションも大事です。
  
 
 
 
 
 
 
  最後に明日の1年生大会に向けてシングルスを行いましたが、さすがにエネルギー切れか1勝もできずに終わってしまいました絵文字:絶望
 
  
 
 大会で勝ち残るためには、集中力・体力を持続できないと・・・!
 ということで、日々の練習でもっと体力をつけていきましょう☆
 
 
 あれ?審判をしているのは、顧問では???
 
   
 
 顧問も試合に負けたので、審判です絵文字:泣く
 
 
 
 春女会場では、24試合行い21勝3敗と頑張りました絵文字:良くできました OK
 
 「全員しっかり打てていますね」
 と春日部女子の顧問、斉藤先生にお褒めの言葉をいただきました!
 
 
  
 
 1年生、明日の大会では本戦目指してがんばろう!!!
 
 
 
 春日部女子高校のみなさん、ありがとうございました☆
 
 
 
 女子テニス部顧問 遠藤
 
 

女子テニス部 2012年初練習試合


 1月8日(日) 女子テニス部 2012年初の練習試合を草加東高校と行いました。
 
 練習を再開してからまだ3日目・・・、ということで動きは正直鈍かったです。
 
 が、ダブルス3試合、シングルス3試合を行う中で、徐々に試合感覚を取り戻してきたようです。
 
 
 
 ファーストサーブ! 入れっ!!!
 
 
 今日は調子がいいぞ!何でもきまる!テニス楽しい☆(部員↓の感想より)
  
 
 途中3年生が補習の帰りに応援に来てくれました☆
  先輩も入試、がんばってください!!!(1・2年生より)
  
 
 
 結果は
 ダブルス  11勝 6敗
 シングルス 22勝12敗
 
 勝率はいいですが、競り負けた試合が多かったです。
 また、試合数が多くなると、後半動けなくなっています。
 
 冬のこの時期に、しっかり基礎体力をつけていかないと・・・。
 
 
 まずは15日の1年生大会、22日の2年生大会で結果を残せるように、頑張りましょう☆
 
 
 草加東高校のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 女子テニス部顧問 遠藤