2015年8月の記事一覧

女子テニス部 越谷市ジュニアテニス大会結果。


 8月25日(火)

 しらこばと運動公園で越谷市ジュニアテニス大会が行われました。
 昨日が4名でのリーグ戦、今日は1位で通過した13名によるトーナメント戦が行われました。

 本校からは10名が出場し、2名が決勝トーナメントに進みました。

 <結果>
 ●久保 第4位!!!
 ●渋谷 ベスト13!

 新人戦地区予選でも本戦を決めた久保が4位入賞しました。
 だいぶ粘り強いプレーができるようになってきました!
 この調子で本戦もがんばりましょう(^^)/

************************

 一方、東部地区選抜に選ばれた黒須(2年)は
 大宮第二公園で行われたコバトンカップに出場!
 今日は岩﨑、赤塚も参戦し、東部地区選抜チームとしてがんばりました☆

 結果はあまりチームの力にはなれず、全敗してしまいましたが
 レベルの高い相手と対戦することができ、よい勉強になりました。

 

*************************

 この夏休み、合宿、校内練習、練習試合、大会・・・と盛りだくさんで過ごしてきましたが
 タイトなスケジュールの中で、 部員たちは一回り大きく成長できました。
 夏休み明けも大会が続きますが、さらに上を目指してがんばっていきたいと思います。


 <保護者の皆様>
 夏休みは朝早くの出発等、ご協力いただきありがとうございました。
 今後も応援よろしくお願いいたします。



 女子テニス部顧問 遠藤

女子テニス部 新人大会シングルス結果②。


 8月21日(金)

 今日は昨日雨で試合ができなかった会場で、試合が行われました。
 本校からは3名が出場しました!


 1年生の他の部員が1勝しているから負けられない!
 


 2年生は本戦出場本数を増やすべくがんばる!!!
 


 <結果>
 ●渡邊 第11ブロック第2位!!!
 ●岩﨑 第12ブロック第3位!!!

 昨日の結果とあわせて4名が本戦出場を決めました(^^)
 1年生は見事全員1回戦突破です☆

 夏の練習の成果が少し形となって現れてきたようです。
 これで気を抜くことなく、本戦でしっかり県大会出場を決められるよう
 引き続き練習していきます!


 応援ありがとうございました♪



 女子テニス部顧問 遠藤

女子テニス部 新人大会シングルス結果。


 8月20日(木)
 
 今日は新人大会2日目。今日はシングルスの試合です。 
 朝から雨が降っていたので試合ができるか危ぶまれたのですが、
 コート整備の結果、本校会場は無事に試合を行うことができました。

 
 つなげるところは丁寧に。
 


 力いっぱい攻めていく!
 


 <結果>
 ●黒須 第5ブロック 1位通過!!!
 ●久保 第6ブロック 4位通過!!!

 今日中止になってしまった会場は明日の試合になるので途中経過ですが、
 みんな全力で夏の成果を発揮しました。
 1年生も出場選手は全員1回戦を突破!
 デビュー戦を白星で飾れました(^^)

 本戦まであと1ヶ月あるので、パワーアップして
 県大会を目指したいと思います。



 女子テニス部顧問 遠藤

女子テニス部 新人大会ダブルス結果。


 8月19日(水)

 今日からいよいよ新人大会が始まります!
 今日はダブルスの試合が各学校コートに分かれて行われました。
 本校からは5ペアが参加しました。
 
 この新人戦に向けて夏休みに休みもほとんどとらずに練習してきました。
 一人でも多く本戦に抜けられるよう、気を引き締めて戦いました。


 この夏の成長を見せるぞ!
 


 新しいペアでがんばってます!
 


 3年生も応援に駆けつけてくれ、一緒に試合を盛り上げてくれました☆


 <結果>
 ●黒須・岩﨑ペア 第8ブロック2位通過!
 ●渋谷・赤塚ペア 第5ブロック4位通過!
 ●久保・渡邊ペア 第3ブロック4位通過!

 2年生6名が全員本戦に進めることが決まりました(^^)v
 通過順位はもちろん満足できるものではありませんでしたが、
 本戦に残るという最低限の目標は達成することができました。

 1年生はドローが厳しい中でも全力で戦い、
 シード選手相手に健闘していました。

 明日はシングルスです。
 気持ちを切り替えて、今日以上に結果を残せるようにがんばりましょう!

 応援よろしくお願いします♪♪♪


 女子テニス部顧問 遠藤 

女子テニス部 夏の練習試合⑨。


 8月14日(金)

 今日は春日部女子高校で練習試合を行いました。
 春日部女子23人に対して、本校は12人の部員。
 今日は6面使えるということで、
 午前中はダブルスずーっとコートに入りっぱなしでがんばりました!

 春日部女子とは長期休暇のたびに練習試合をやらせてもらっていて
 よきライバル校。
 2年生は春日部女子にコテンパンにやられた去年の夏から1年。
 どれだけ戦えるようになったかを楽しみに今日の練習試合に臨みました。


 1年生もたくさん試合経験を積んでいます! 
 


 


 去年はまったく歯が立たなかった相手に
 競った試合ができるようになってきました。
 まだ惜しくも勝てなかった~という試合がありましたが
 だいぶ自分たちも戦えるようになったという確認ができるいい練習試合になりました。


 あと5日で新人戦。
 最終調整をしっかりして本番に臨みたいと思います!


 春日部女子高校の斉藤先生、部員の皆さん
 今日はありがとうございました☆



 女子テニス部顧問 遠藤