2013年7月の記事一覧

男子ハンドボール部 合宿報告

7月25日~29日に新潟県の湯沢町中里で行われた合同合宿の報告をさせていただきます。
 
今回の合宿では、
男子:西武台、伊奈学園、浦和南、大宮北、聖望学園、山本学園(山形)、越ヶ谷
女子:西武台、伊奈学園、浦和南、大宮北、聖望学園、浦和学院、誠和福祉、越ヶ谷
と非常に多くの学校が集まり、総勢200名以上の選手が集まりました。
 
1日目
11時過ぎに現地に到着し、14:00から練習を開始しました。
前日に夕立があったため、コートの状況はあまりよくなく、途中から雨が降ってきましたが、インターバル走、たんぼ周りの周回走、速攻練習を行いました。

2日目
午前中は6:00から朝マラソンを行い、1日目とほぼ同じメニューを行いました。
午後も同じメニューを予定していましたが、途中で雨に降られてしまい、宿泊先でトレーニングを行いました。

3日目 
午前中は2日目と同じメニューを行いました。
午後は川でクールダウンの予定でしたが、雨に降られてしまい、山マラソンを行いました。
また予定していたバーベキューも中止となり、4日目に繰り越すことになりました。

4日目
午前中は練習ゲームを行いました。
午後は3日目に行けなかった川に行きリフレッシュを兼ねたクールダウンを行いました。
夜は全体でバーベキューを行う予定でしたが、急な夕立に降られてしまい中止になってしまいました。
しかし宿泊先のマスターのはからいで、宿泊先にてバーベキューを行うことができました。

5日目
朝から雨に降られてしまい、予定していた練習ゲームを行うことはできませんでした。
代わりに宿泊先にてトレーニングを行いました。
 
毎日のように雨に降られてしまい、予定されていた練習を満足にすることはできませんでした。
しかし、普段とは違った環境で他校の生徒ともに練習をしたことで、良い刺激を受けることができたのではないでしょうか。
技術的な指導は多くできませんでしたが、その代わりに体力面、精神面が大きく成長したように思います。
 
またハンドボール以外の面でも、共同生活をすることの難しさ等、普段は学ぶことができないようなことも学べたのではないでしょうか。
 
天候には恵まれませんでしたが、大きなけが、事故等もなく終了することができました。
宿泊先のスタッフの皆様、多くの先生方にお礼を申し上げたいと思います。
また、日頃よりハンドボール部の活動にご理解をいただき、ご協力いただいている保護者の皆様方にもお礼を申し上げたいと思います。
 
今回の経験を今後の活動に生かして、活動に励んでいきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。
 
顧問 吉本