2019年9月の記事一覧

弓道部 8月の活動報告 その2

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原と申します!

【連絡】
9月7日(土)の文化祭一般公開にて、弓道体験を行っております。
弓道に興味のある中学生のみなさん!是非お越しください!!

 

~8月~
・講習会に行ってきました!
8月12日、25日に大宮公園にて講習会が開かれました。
大宮公園にてひたすらに弓を引き、5名の称号をお持ちの先生方から多くの指導を受けて帰ってきました。

普段の練習では聞けない方面からのアドバイスだったので、とても新鮮な印象だったのではないかと思います。

 

・練習試合を行いました!
8月13日に所沢市民武道館にて練習試合を行ってきました。
県内から数校と、県外チームも招いて、レベルの高い試合を行いました。
所沢市民武道館は、あまり行かない道場なので、雰囲気が違ったかと思います。

しかし、どこの道場でもやることは同じ。
しっかりといつもを思い出して引けば場所は関係ありません。

合宿の経験を生かした良い練習試合になりました。

 

・大宮公園にて練習を行いました!
8月15日には、大宮公園で久喜北陽高校と練習を行いました。
1年生は今日から大宮公園デビューとなりました。

大会等で大宮公園を使うことが多いため、大宮公園の道場で体配練習をすることにはとても意味があります。
先輩から指導してもらいながら体配を学びました。
後輩に教えていると、先輩たちも自分の知識があやふやだったことに気づき、他の人に確認している光景も見られました。

これを機に、みんなで教本を読んで勉強したいですね!

 

・県南・東部支部大会に参加してきました!
8月18日には、大宮公園にて県南東部支部大会が行われました。
1年生にとっては初試合となりました。

 

団体
1次予選
 男子4中/12射 以上通過
 女子3中/12射 以上通過
2次予選にて
 男女12射 1次と2次の24射の合計で順位決定
個人
1次予選
 男女2中/4射 以上通過
2次予選にて
 男女4射 1次と2次の8射の合計で順位決定

というルールの下、全員が出場しました。


男子A 1次予選敗退
男子B 1次予選通過 → 2次予選へ
男子C 1次予選通過 → 2次予選へ
男子D 1次予選敗退
男子E 1次予選敗退
女子A 1次予選通過 → 2次予選へ
女子B 1次予選通過 → 2次予選へ
女子C 1次予選通過 → 2次予選へ
女子D 1次予選敗退
女子E 1次予選通過 → 2次予選へ
女子F 1次予選敗退

 

 

という結果となりました。
女子団体Bが準優勝!
個人でも奥島(2女)が射詰の結果、女子個人優勝となりました!
また、森下(2女)が15位入賞となりました!

普段からコツコツと頑張っている成果が出たのだと思います。
おめでとう!

また、杉浦(2男)と芦部(2女)が射道優秀賞として表彰されました、おめでとう! 

 

・関東個人県予選に参加しました!
8月22日、23日に県立武道館にて関東大会個人予選が行われました。
個人
1次予選
 男女2中/4射 以上通過
2次予選にて
 男子 1次との合計6中/8射 以上通過
 女子 1次との合計5中/8射 以上通過
 → 射詰にて順位決定

というルールで試合が行われました。
結果、男子は2名が予選を通過しましたが、射詰にて通過ならず。
女子は4名が射詰まで進出。その後、芦部(2女)があと一歩のところで敗退となってしまいました。

中々射詰になると強さを発揮できない越ヶ谷高校でした。
合宿でも射詰に緊張していたということもあるので、普段の練習から見直す必要がありそうです。

良いところは継続して、悪いところは修正して、反省をしっかりに活かして練習に励みましょう!

 


これからも越ヶ谷高校弓道部の応援をよろしくお願い致します!