2021年7月の記事一覧

弓道部 1学期の活動報告

こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。
コロナ禍で大変な中ですが、感染対策を行いながら活動しています!

~4月~
・東部地区大会に出場しました!
4月10日に行われた東部地区大会にて、結果を残すことが出来ました!
男子団体 第3位 越ヶ谷Aチーム
     第6位 越ヶ谷Dチーム

男子個人   4位 阿部 輝
     10位 坂和 柊優

女子個人   6位 梅下 愛優乃

3年生だけでなく、2年生も奮闘してくれました!Good!!
的場や放送などの運営役員もこなしました。おつかれさま!

・新入生が入りました!
今年は男子7名、女子8名の計15名が入部しました!

・大宮公園にて練習会を行いました!
大会でよく使われる大宮公園で練習をすることが出来ました。
本番の道場で引ける経験は大きいですね。

また、広い道場なので多くの矢数をかけることができました。

・関東大会県予選に出場しました!
4月17日、18日、24日にて、上尾にある県立武道館で大会が行われました。

男子個人で3年の坂和さんが5位に入賞しました!
この大会は地区ではなく、県の大会なので、埼玉県で5位となりました!素晴らしいです!

~6月~
・練習試合を行いました!
インターハイ予選が迫り、コロナ禍における活動も制限される中、わずかに練習試合を行うことが出来ました。
本番に向けての最終調整が出来、良い機会となりました。

・インターハイ予選に出場しました!
3年生最後の大会であるインターハイに出場するための県予選会に出場しました。
1次予選→2次予選→決勝→リーグ戦と勝ち抜いていく大会です。

本校の団体のチームは、残念ながら、男女とも1次予選で敗退となってしまいました。
練習では出来ていたのに、本番では難しい・・・ということがありますね。

コロナ禍で応援に駆け付けることが出来なかったので、選手以外のメンバーは学校の道場でライブ配信を観戦して応援しました!

この経験を糧に、代替わりをした後も頑張って参ります。

・引退射会を行いました!
インターハイ予選で敗退してしまったので、これで3年生は引退となります。
東部地区では、3年生のみの大会を企画しており、この大会が本当の最後の大会です。
インターハイ予選に選手として出られなかった選手も最後にここで力を発揮します。

しかし、今年はコロナ禍で1つの会場に集まって大会を行うことが出来ませんでした。
そのため、各会場で行射を行い、記録を持ち寄ることで大会とすることとなりました。

1つ上の代と今年の3年生の代は本当に新型コロナウイルスに翻弄された代となりました。
その中でも、文句も言わず、よく頑張ってくれたと思います。おつかれさま!

 

~7月~
・7月26日27日に部活動見学会があります!
この日も弓道部は元気に活動中です!
9:00~11:15の時間で活動しています。弓道場は、正門から入って真っすぐ進んでいきます。
テニスコートを超えて、茂みに沿って駐輪場を左に曲がって、石畳を歩いていくと弓道場が見えてきます。
是非お越しください!