文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
【弓 道】1学期前半の報告
こんにちは!弓道部顧問の桐原と申します。
幸いなことに1年生が多く入部してくれました。みんなで頑張っていきましょう!
~4月~
・練習試合を実施しました!
4月5日に春日部高校さんと練習試合を行いました。
雨がちらつく中での試合となりました。
そんな中でも春日部高校さんには準備・運営等大変お世話になりました。ありがとうございました。
ここまでの練習の成果が出れば!という所でしたが、大爆発はいかず。
普段やっていることを試合で出すとは難しいなと感じました。
また、春日部高校さんから会の大切さを教わりました。
他校に追いつくべく、会の充実を図って、これからに活かしたいと思います。
春日部高校さんありがとうございました。
・東部支部大会に参加しました!
4月9日に大宮公園で行われた東部支部大会に出場しました。
2・3年生を含めた全員で引ける最後の大会でした。全員が8射を引きます。その的中数上位が入賞です。
結果は、
男子団体A 6中/24射(他団体は全て24射)
男子団体B 13中
男子団体C 10中
男子団体D 6中
男子団体E 10中
男子個人 2中/8射
女子団体A 9中
女子団体B 9中
女子団体C 5中
女子団体D 4中
女子団体E 7中
女子団体F 8中
女子団体G 4中
男子個人 第8位 大須賀晴士
男子個人 第10位 深町弘汰
となりました。
大会で結果を出すのはやはり難しいですね。
・関東大会県予選に参加しました!
4月16日、17日に県立武道館で行われた関東大会県予選に出場しました。
1次予選が1人4射の合計12射で、男子が5中以上、女子が4中以上通過です。
2次予選が1人4射の合計12射で、ここまでの上位15チームが決勝に進出となります。
決勝では、1人8射の合計24射で、ここまでの上位4校が関東大会進出となるルールで行われました。
結果は、
男子団体A 1次予選→2次予選敗退
男子団体B 1次予選→2次予選 → 決勝敗退(15位)
女子団体A 1次予選→2次予選 → 決勝敗退
女子団体B 1次予選→2次予選敗退
となりました。男女とも決勝のステージに進むことが出来たことは本当に成果だと思います。
地道な練習をコツコツと積み上げていくことがやはり大事なのですね。
・練習試合を実施しました!
4月23日に与野高校さんと練習試合を行いました。
与野高校さんは直前の関東予選で、見事関東大会に進出した強豪校です。
そのような学校さんと練習試合を行うことができ、とても嬉しく思います。
会場の準備・試合運営等ありがとうございました。
とても勉強になりました。
・インターハイ予選個人1次予選が行われました!
4月30日に大宮公園にてインターハイ予選個人第1次予選が行われました。
3年生にとってはこれが最後の大会になる人もいます。
最後まで全力で弓を引きました。
~5月~
・練習試合を実施しました!
5月28日に市立浦和さんと練習試合を行いました。
お互い、行事の直前直後という中でしたが、普段やっていることがどれだけ出来るか試されました。
結果は、まだまだ詰められる部分が多く見つかりました。
練習試合は試合の勝ち負けよりも、その過程を重視したいですね。
見えてきたものを吸収し、次の練習の策を練って、最後の大会に向けて走り切ってほしいと思います。
市立浦和さんありがとうございました。