2023年8月の記事一覧

【弓道部】合宿の報告

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です。

長野県北佐久郡御代田町の神津道場まで合宿に来ています。コロナ明けで久々の合宿となりました。
本校弓道部は人数が多いので、2班に分かれての体制ですが、みんな元気に頑張っています。
今日が後半組最終日です。
埼玉はとても暑いですが、こちらはとても涼しく、クーラーが無くても問題ない気候です。
合宿にあたり、準備こそ万全にしましたが、久しぶりということもあり不安な面もありました。ですが、生徒たちが臨機応変に動いてくれたので問題なく進んでいます。

朝は体操と掃除から始まり、午前練習、午後練習、夜練習と弓漬けの日々を過ごしました。
普段より多い矢数をかけることができ、集中して取り組むことができました。
1年生も見違えるように成長し、立派に弓を引いています。
2年生はひたすらの立ちで、それぞれの課題に向けて必死に取り組みました。

心身共に成長ができた良い合宿となりました。

 

また、この合宿に際して、多くの方にお世話になりました。
神津道場の方々や、敷地を整備してくださった先生、ドライバーの方、安土を整備してくれた合宿初日のグループの方々、として何と言っても保護者の方々、書ききれないほどの方にお世話になりました。
最後まで感謝の気持ちを持って合宿最終日を頑張ろうと思います。

皆様、ありがとうございました。

以下、スナップです。
A班

 

B班